夏に体にやさしい飲み物

公開日 : 2004年06月24日
最終更新 :

 韓国の夏も日本同様とても暑いです。湿度が低いせいか、日陰にいればなんとかしのげますが、それでも都会はヒートアイランド現象で蒸し暑いです。ビルの中に入れば、冷房が効いていて涼しいけれど、暑かったり寒かったりで体を壊しそうです。 ソウルを歩いていて便利なのはちょっと冷たい水でも一口飲んで休みたいなあと思ったら、銀行やデパートなどに置かれている浄水器を利用できること。ぜひ利用してみましょう。 手っ取り早くコンビニやファストフードで冷たい飲み物を買ってしまいますが、こういうときこそ伝統茶がおすすめです。韓国では暑いときには熱いものをという考え方があり、体を冷やすよりは生姜茶や漢方茶などで滋養強壮に努めた方が夏ばてを防げるとか。 また、伝統茶にも冷たくして飲めるものがあります。代表的なのはスジョンガ(水正果)と呼ばれるシナモンのお茶。これには干し柿が入り、松の実が浮かべられています。飲むと喉や口の中がすっきりしてリフレッシュできます。 ユジャチャ(柚子茶)やメシルチャ(梅実茶)など本来は熱い飲みものも、夏にはアイスで出す店もあります。冷たいけれど、体にいいので疲れたときなどぴったりです。 伝統茶は専門のお店以外にもコンビニでもビンや缶に入ったものが売られています。手軽に楽しんでみましょう。

2433.jpg

手前がスジョンガ(水正果)、奧がユジャチャ(柚子茶)。どちらも氷が浮かんでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。