ハイ・ソウル・フェスティバル

公開日 : 2006年05月06日
最終更新 :
P1040555.JPG

今、ソウルでは今年で4回目のハイ・ソウル・フェスティバルが開かれ、街中がお祭り騒ぎです。わたしも用事ついでに一回、家族でも一回と今年はいろいろ見てきました。子どもたちは徳寿宮脇の石垣通り(トルダムキル)で手作りの小物や伝統工芸などを自分でも作ったりできるコーナーが楽しかったようです。

ところで、日中は夏のような暑さが続いたと思ったら、今日は雨。野外での催しが多いので、とっても残念です。見てきたばっかりに、あちこちのイベントが心配になってしまいます。明日は天気になりますように。

面白かったのは、写真の街路樹に吊るされた2種類の提灯。赤と青の直方体のはハイ・ソウル・フェスティバルのもの、もう一つの丸いのはお釈迦様誕生日を祝うものなのでした。5月5日は韓国でもこどもの日ですが、今年は何と旧暦の釈迦誕生日までいっしょに重なって、何だかいろんな祝い事がビビンバ状態なのでした。こういう各種イベント混在状態を韓国の人たちはとっても上手に盛り上げるような気がします。しかも、今年はゴールデンウィーク並みの連休となり、街は家族連れがいっぱいでした。

こういうイベントが開かれるようになったのは90年代も終わりになってからのような気がします。市民参加型の野外でのお祭りが開放感に満ち溢れていて、都心の姿も様変わりしたなあと思ったのです。

http://www.hiseoulfest.org/(残念ながら韓国語と英語のサイトです)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。