地方選の行方は?

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :
P1040778.JPG

5月31日の今日は地方選の投票日。韓国は投票権のある人一人一人に写真のような封筒入りのパンフレットが送られてきます。パンフレットをぱらぱらと見ていると、李舜臣(イ・スンシン)将軍の写真が。そしてコピーは「独島守護 領土死守」の文字が。壬申倭乱(文禄・慶長の役)で日本軍を撃退した英雄に例えてのパンフレットはたしかにインパクトがあるでしょうけど、こういうハンナラ党のセンスがどれだけ通じかは疑問。

 まだ結果は出ていないが、午後4時のニュースによると、前回の過去最低だった投票率を上回りそうです。今回はタレントを起用したりして、選挙への関心を高めるのにずいぶん苦労していました。快晴の夏のような天気ですが、投票率がよければいろいろな意味でまだまだ政治への関心は続いているということが証明されるでしょう。

 今回の注目は何といっても与党ウリ党が議席を守れるかという点にあります。投票日を目前にして、野党ハンナラ党の党首であり、70年代独裁政権を貫いた朴正煕大統領の娘が襲撃される事件が起こり、同情票を集めハンナラ党が勝利するのではという不安があるからです。他にも与党ウリ党の政策に期待していた労働者や貧困層は、さらに広がる貧富の格差によってウリ党支持率が激減しているという統計もあります。

 また、民主化運動を支えてきた386世代(30代で80年代に大学生だった60年代生まれ)がさらにラディカルな民主労働党などに支持を変え、革新派の票集めが大変難しい状況になっています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。