韓国のお盆—秋夕(チュソク)

公開日 : 2007年09月26日
最終更新 :
사진 005-1.jpg

この祭事が終わって朝食を済ますと、家の遠い人たちは家に帰る準備をしたり、奥さんの実家の家に挨拶に行ったり、また家族みんなで遊びに出かけたりして過ごします。

この日、我が家ではソウル大公園に行ってきました。思ったよりたくさんの人たちがこのお盆の当日に足を運んできていたのに少しびっくり。小さな子供のいる家族連れも多かったのですが、意外に外国人も多く、家族のいない外国人にとってはお盆休みもちょっと寂しいバケーションなのかもしれません。

ソウル大公園には、‘ソウルランド’といわれる遊園地や動物園&植物園、現代美術館があります。それぞれ中に入らなければ、無料で散歩なども楽しめる自然の多いところです。動物園の中の木陰の下では、家族でお弁当などを広げたりして一休みしている家族もたくさん見うけられました。また動物園の一角には、弓投げやユンノリ、お面作りなどお盆に関するイベントも行っていてお盆雰囲気も出ていました。

まだまだ秋の日差しの強い日ではありましたが、なかなか楽しい1日でした 。

今はお盆休みも休まないところも増えてきていますが、ソウル大公園や韓国家屋マウルなどお正月やお盆のイベントなどが行われるところに足を向けられて韓国のお正月やお盆の雰囲気を楽しんでみられるのも面白いかもしれません。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。