淑大前通り(3)— 孝昌公園

公開日 : 2008年03月31日
最終更新 :

淑大通りを登りつめると、孝昌公園があります。

ここには、日韓併合前後に韓国独立のために運動していた独立運動家たちのお墓が祭られていて、その他1942年に発表された韓国の小説<元曉大師>の中に出てくる新羅時代の主人公‘元曉大師’の銅像や子供たちの遊び場なども造られています。

それでは、雰囲気だけですが公園の様子をみてみましょう。

숙대앞16-1.jpg

ここが孝昌公園の正門です。韓国式建築物の独特の彩りが印象的です。

숙대앞18-1.jpg
숙대앞19-1.jpg
숙대앞20-1.jpg

独立運動家である李奉昌、尹奉吉、白貞基の3義士のお墓が奉られた場所です。孝昌公園の北側には、やはり独立運動家として有名な白凡、金九のお墓も奉られているようです。

숙대앞14-1.jpg

孝昌公園の上のほうに上がると、子供たちが遊べる公園や元曉大師の銅像が市内を見渡すように建っています。

숙대앞15-1.jpg

いかがでしたか?

独立運動家たちが祭られた場所ですが、普段は地元の人たちからも散歩の場所などで利用されている孝昌公園。淑大まで足を運ばれる機会がありましたら、是非こちら韓国の義人たちの眠る孝昌公園まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう?

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。