映画のようなラブストーリー

公開日 : 2008年05月15日
最終更新 :
사진 007-1.jpg

金剛山観光の特別区域に韓国人の宿泊施設を建設しに来た韓国リゾート会社の30代後半の韓国人男性が恋に落ちたのは、金剛山観光特別区域内にある韓国人が運営する韓国料理レストランに勤務する20代初めの北朝鮮の女性。初めて見た瞬間から、“今まで待ち続けていた自分の結婚相手はこの人かもしれない”と思ったそうで、それから韓国男性は時間ができるたびにそのレストランに通ったそうです。

まわりの同僚の人たちも、最初は年齢差もあることからジョークで“泥棒”扱いしたり“親親戚みんな捨てて金剛山で暮らす気か?”などと冗談を飛ばしていたらしいのですが、次第に彼の真剣さを見てただ静かに見守るようになったとか。

このレストランに勤務する北朝鮮の女性たちはすべて北朝鮮の国から選ばれた身分のいい女性たちで、毎日出勤時間と退社時間になるとレストランの前にバスが来て宿所まで彼女たちを宿所まで送迎し、また客と二人っきりで個人的な話しなどをすることが禁じられているので、二人は二人っきりのデートというものを一度もすることはできなかったようなのですが、今までの2年間二人は静かに恋を育んできたようです。

2年経ったある日、韓国男性はついに彼女に結婚の話しを彼女に密かにもちかけます。北朝鮮女性は、国の許可なく韓国人と結婚すると国からどんな処置がくだされるのか知りつつも、それに否定しなかったそうです。

そんな仲、二人を見守っていた同僚たちがなんとか助けになりたいと、観光特別区域にある韓国会社を対応している北朝鮮の会社に、事業上の問題点を提示する際に二人の結婚問題についてもそっと提示したそうで、北朝鮮側も上部機関にそれを報告した上で回答を伝えてくれることになっているそうです。

その答えが数ヶ月後になるのか、数年後、数十年後になるのか、また回答が返ってきたとしてもそれが肯定的なものなのかは分かりませんが、この時代に監視の中で密かにただ純粋に育んできた二人の恋がロミオとジュリエットのような悲劇のラブストーリーにならないことを願うばかりです。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。