海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル特派員ブログ > 映画のようなラブストーリー

韓国/ソウル特派員ブログ 中嶋 一恵

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年5月15日

映画のようなラブストーリー


メール プリント もっと見る

映画のようなラブストーリー

사진 007-1.jpg韓国の上には、朝鮮戦争を機にして分断した北朝鮮という同じ民族の国があります。このような背景から作られた南北に関する映画がいくつもありますが、実際に映画ではない韓国男性と北朝鮮女性のラブストーリーがあるという記事に目がとまり、お伝えしたいと思います。
金剛山観光の特別区域に韓国人の宿泊施設を建設しに来た韓国リゾート会社の30代後半の韓国人男性が恋に落ちたのは、金剛山観光特別区域内にある韓国人が運営する韓国料理レストランに勤務する20代初めの北朝鮮の女性。初めて見た瞬間から、“今まで待ち続けていた自分の結婚相手はこの人かもしれない”と思ったそうで、それから韓国男性は時間ができるたびにそのレストランに通ったそうです。
まわりの同僚の人たちも、最初は年齢差もあることからジョークで“泥棒”扱いしたり“親親戚みんな捨てて金剛山で暮らす気か?”などと冗談を飛ばしていたらしいのですが、次第に彼の真剣さを見てただ静かに見守るようになったとか。

このレストランに勤務する北朝鮮の女性たちはすべて北朝鮮の国から選ばれた身分のいい女性たちで、毎日出勤時間と退社時間になるとレストランの前にバスが来て宿所まで彼女たちを宿所まで送迎し、また客と二人っきりで個人的な話しなどをすることが禁じられているので、二人は二人っきりのデートというものを一度もすることはできなかったようなのですが、今までの2年間二人は静かに恋を育んできたようです。

2年経ったある日、韓国男性はついに彼女に結婚の話しを彼女に密かにもちかけます。北朝鮮女性は、国の許可なく韓国人と結婚すると国からどんな処置がくだされるのか知りつつも、それに否定しなかったそうです。

そんな仲、二人を見守っていた同僚たちがなんとか助けになりたいと、観光特別区域にある韓国会社を対応している北朝鮮の会社に、事業上の問題点を提示する際に二人の結婚問題についてもそっと提示したそうで、北朝鮮側も上部機関にそれを報告した上で回答を伝えてくれることになっているそうです。

その答えが数ヶ月後になるのか、数年後、数十年後になるのか、また回答が返ってきたとしてもそれが肯定的なものなのかは分かりませんが、この時代に監視の中で密かにただ純粋に育んできた二人の恋がロミオとジュリエットのような悲劇のラブストーリーにならないことを願うばかりです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2008年5月15日
« 前の記事「ハイソウルフェスティバル2008開催!」へ
»次の記事「江華島の旅 − 燕尾亭」 へ
おすすめ記事
    ソウル特派員 新着記事
    秋夕のイベント情報
    ソウル地下鉄の乗り方と路線情報
    バナナ、緑茶、その次にくる味とは?
    みんな持って歩いてます!携帯扇風機
    明洞で荷物を預けたい時は、ここ!
    ソウル路7017を歩いてみた
    ベトナム人がつくるフォーの美味しい店
    新しくオープンしたモダンなお粥屋さん
    1年前の同じ月に投稿された記事
    現在ミュージカル「チャングム(大長今)」が公演中!
    ‘朱蒙(チュモン)’のロケ地、 三韓志 (サムハンジ)テーマパークをご紹介!
    PARK BOFが仁寺洞に移転
    5月15日の ‘師匠の日’!

    韓国 航空券情報


    韓国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ソウル特派員

      ソウル特派員
      中嶋 一恵
      1997年4月より韓国に住みついて早10年。高麗大学語学院を出てソウルを紹介するインバウンドガイドブックの日本語記者を経験し、現在翻訳などの仕事を行っている。仕事のかたわら、子育てにも奮闘中。子供を通じて、さらに深い韓国社会を体験中。ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_VjP8eAqUrQ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集