韓国旧正月イベント情報

公開日 : 2009年01月23日
最終更新 :

旧正月が近くなってきました。

今年は1月26日が旧暦1月1日にあたり、それにあたって前後の25日、27日とお休みになります。

もちろん免税店は年中無休ですので、ウォン安の今を狙ってショッピング三昧というのもいいですが、

古宮などでは無料観覧(26日)や伝統行事などが体験できますので、

この期間ソウルにいらっしゃる方は韓国のお正月雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

地元の人たちでもにぎわっていると思います。

景福宮

期間:1月24日

イベント内容:ユンノリや投壷などの民俗遊戯

昌慶宮

期間:1月25日〜27日

イベント内容: 民俗遊戯 、歳拝(伝統的新年の挨拶)

徳寿宮

期間:1月25日〜27日

イベント内容: 民俗遊戯、農楽公演など

南山谷韓屋マウル

期間:1月25日〜27日

イベント内容:伝統綱渡りやお面の踊りなどの公演などなど

宗廟

期間:1月26日

イベント内容:ポクチュモニ(福を入れる袋という意味の福袋)プレゼント、ポラロイド写真撮り

国立中央博物館

期間:1月24日〜27日

イベント内容:凧作りおよび凧揚げ、民俗遊戯 、家族映画の上映など

国立民俗博物館

期間:1月24日〜27日

イベント内容:牛年にちなんだ装飾作り体験、伝統武芸、ソウル風物グッ(お祓い)公演など

雲峴宮

期間:1月25日〜27日

イベント内容:伝統正月料理の展示、伝統国楽および舞踊公演

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。