ついに発見!地元で人気のホットク屋台!

公開日 : 2009年04月22日
最終更新 :
호떡7.jpg

数ヶ月前から南大門で列をつくる地元で人気のホットク屋台を南大門を通るたびに探していたのですが、やっと発見しました。

営業している時間はよく分からないのですが、お昼近くに来て売り切れる数時間で帰ってしまうためあまり出会えなかったのではないか・・・!?と想像しています。

호떡6.jpg

銀行に訪れる人もいるので、銀行の入口は少しスペースをあけて並びます。

호떡5.jpg

おばちゃんたちもどんどんと焼いていかなければならないため、強火でどんどん焼いていっているようです。

ここのホットクの種類は、野菜と蜜の2種類。

호떡4.jpg

これは、クルホットク(蜜ホットク)600ウォン(約43円)です。中には、砂糖にゴマ、シナモンも入っていて、他の店のホットクとは違ってシナモンの風味がきいています。私もホットクが好きで仁寺洞などでも買って食べたりするのですが、個人的には生地の薄くてシナモン風味のきいているこちらが好きかもしれません。

호떡2.jpg

これは、ヤチェホットク(野菜ホットク)800ウォン(約58円)です。中にはチャプチェ(韓国の春雨料理)のようなものがたくさん入っていて、簡単な食事となるぐらいボリュームもたっぷりです。

ただ、急いでいて強火で焼いているせいか少し焦げているところが、マイナス点でした。

私がソウルに来てすぐの時に新世界デパートの横手に本当においしいホットクの店があったのですが、数年後にデパートのリノベーションとともにそのホットクの店も見かけなくなってしまいすごく残念に思っていたので、今回の発見は私にとっても南大門に行く楽しみがさらに増えるものとなったのでした。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。