韓国での新型インフルエンザ状況

公開日 : 2009年05月05日
最終更新 :

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が世界で話題となっていますが、韓国での状況をお伝えしておきます。

韓国では2日、先月メキシコから26日に帰国した51歳女性が感染していることが正式に発表されていましたが(27日に保健所に報告しその後治療)、4日にこれ以上の感染性がないことが確認され隔離入院先の病院から退院しました。

退院際のインタビューで、帰国時の症状が比較的一般の風邪症状と変わらなかったことから(37.7℃の熱、鼻水、咳など)、新型インフルエンザだと分からなかったとのことでした。

現在感染が推定される患者が2人いますが、この二人のうち一人は上記の51歳女性と一緒に車に乗車し、もう一人は同じ飛行機で帰国した人で、この二人の感染が確定すれば、二次感染が心配されるためこの二人の結果が現在注目されています。今週中(6日まで)にはその結果が分かる予定だそうです。

4日までの時点で、新型インフルエンザの疑いのある135人中99人は正常であったことが確認されているそうです。残りの結果からも、新型インフルエンザ感染者の出る確率は低いのではないかというのが保健当局の見方です。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。