韓国のトイレ事情

公開日 : 2010年01月15日
最終更新 :

遅くなりましたが、2010年明けましておめでとうございます。

今年もがんばってまいりますので、温かい目で見守っていただければ幸いです^^

さて、今年最初のお題ですが、「韓国のトイレ事情」についてお伝えしてみたいと思います。

韓国のトイレは、日本とほぼ同じで和式・洋式トイレがあります。

どちらかといえば、洋式がメインです。

よく街中の飲食店やショップなどでは便器の隣に少し大きめの容器がおいてありますが、これは使ったトイレットペーパーを入れる容器です。

以前よりも随分トイレ事情もよくなり、新しい建築物などではトイレットペーパーを流すこともできますが(ホテル、空港などではもちろん流しても大丈夫です)、まだまだ街中のショップやレストランなどでは流してしまうとつまってしまうため、横の容器に捨てるようになっています。

一般家庭などでも流す方もいらっしゃいますが、流さず容器に入れてまとめて捨てるお宅も多いのではないでしょうか。

日本人はこのような習慣がないため、少し不便かもしれませんが、特に古い建物の場所で使用される際には、流さずに横に設置してある容器に入れていただいたほうが、つまる心配はないと思います。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。