安東河回村ㆍ慶州良洞村、世界遺産に登録

公開日 : 2010年08月03日
最終更新 :
安東河回.jpg

7譛1日ブラジリアで開かれたユネスコ世界遺産委員会会議で、安東河回村(ハフェマウル)と慶州良洞村(ヤンドンマウル)が世界文化遺産に登録されることが決定しました。(写真左:河回村、写真右:良洞村)

韓国の歴史村としてこの2つの村をユネスコ文化遺産登録に申請していたもので、韓国では9番目の世界遺産となります。

河回村は慶尚北道安東市に、良洞村は慶尚北道慶州にある両班の伝統的な生活様式が保存されている群落で、今回‘韓国人の生活が現在でもそのまま伝えられている場所’という観点から、世界遺産に登録されることになったようです。

その他の韓国にあるユネスコ世界文化遺産として、石窟庵・仏国寺、 海印寺大蔵経板殿、宗廟(この4つは1995年に登録)、昌徳宮、水原華城(1997年登録)、 慶州歴史遺跡地区、 高敞、和順、江華の支石墓群(2000年登録)、 済州の火山島と溶岩洞窟群(2007年登録)、 朝鮮王陵(2009年登録)があります。

これを機に、政府でも河回村と良洞村の周辺環境の保存のために最善を尽くしていくとこと。

これまで多くの人達が訪れていた場所ではありましたが、今後も世界から多くの人達が訪れそうですね。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。