空港(仁川、金浦)とソウル市内をつなぐ空港鉄道

公開日 : 2011年06月03日
最終更新 :

仁川空港や金浦空港をつなぐ空港鉄道。

先日、仁川空港に行く機会があり、利用してみました。

空港鉄道には仁川空港とソウル駅を直行で運行される直行便と、

同じ区間で金浦空港やデジタルメディアシティ、弘大入口などに停車する一般鉄道があります。

今回私はソウル駅からの利用だったので、ソウル駅から利用する方法をお伝えしてみたいと思います。

철도공사.jpg

ソウル駅の空港鉄道のところで乗車券を購入して、乗り場まで移動します。

ソウル駅から仁川空港までの直行便の料金は、13.300ウォンです。

ここで注意することは、一般鉄道と直行便の乗り場が違うので気をつけてください。

철도공사2.jpg

ソウル駅には、都心空港ターミナルもあり、こちらで搭乗手続きができ荷物も預けられるので

帰国の際にはこちらで先に搭乗手続きを済ませてから電車に乗ると、身軽で移動できます。

手続き時間は5:20~19:00で、飛行機出発3時間前までに手続きを済ませてください。

ただし、仁川空港出発の大韓航空・アシアナ航空・済州航空が対象で、共同運航便のANA、JALのチケットは利用不可。また、金浦空港出発便は利用不可となっていますのでご注意を。

철도공사6.jpg

直行便は地下7階。

直行便に乗るためには、地下2階にある専用エレベーターで移動です。

철도공사5.jpg

社内は新しくてゆったりとした感じです。

ソウル駅⇔仁川空港間は、なんと43分なので、車を使うよりもずっと早く移動できます。

一般空港鉄道も、仁川空港間ですと53分、金浦空港間だと20分ぐらいで行き来できます。

機会があったら、利用してみてください。

時間と料金は、こちらをご参照ください。

http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。