11月お題"スープ"

公開日 : 2014年11月26日
最終更新 :

こんにちは。

韓国にはスープ料理がたくさんあります。

クッ、タン、チゲと呼ばれるスープ料理があるのですが、

夏から熱い料理で夏ばてを乗り切るためのスープや

寒い冬を乗り切るために秋に食べるスープなど、

韓国の長い歴史の中で、その季節ごとに体を保護するための

スープなどもたくさんあります。

そんなたくさんあるスープ類の中で、なにをご紹介したらいいのか

かなり悩んだ末、2種類選んでみたいと思います。

20140728_205526.jpg

『秋魚タン』。

ドジョウの鍋なのですが、地方によって

ドジョウがそのまま入っているものと

すり潰して入れてあるものがあり、

食べやすいのはすり潰してあるものでしょうか。

おいしいお店ほどドジョウの臭みもなく、

ドジョウがそのまますり潰してあるのでカルシウムも豊富で

ビタミンDや良質のたんぱく質も丸ごと摂取できるので、

そんなに食べる機会はないのですが、

気力をつけたい時などは私も食べるようにしています。

お店によっては、トルソッパプ(石焼ご飯)と一緒に出るところもあるので、

石焼ご飯が好きな方はそちらのほうを試してみてください。

創業40年のチュオタン店<ハルモニ・チュオタン>

住所: 서울 양천구 신정동 1020-26

電話: 02-2652-8585

백송설렁탕.jpg

それからもう一つは、『ソルロンタン』です。

韓国では、スープの定番中の定番メニューです。

24時間ずっと牛足の骨などを煮込み続けて出される

深いスープの深みは年を取るほど食べたくなってくる味なんです。

おかずはおいしいキムチさえあれば十分というメニューも、

それほどないかもしれません。

韓屋で食べれるソルロンタン屋<一品白松ソルロンタン>

住所:서울 성동구 고산자로12길 1-1

電話:(02) 466-2090

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。