7月お題"朝食"

公開日 : 2015年07月20日
最終更新 :

こんにちは。

早速、今月のお題『朝食』をご紹介したいと思います。

韓国の伝統的朝食といえば、

ご飯とテンジャンチゲまたはキムチチゲなどの汁物をメインにして

キムチをはじめとしたナムルなどのおかず数種類を食べる形が一般的です。

감미_185.jpg

イメージは、こんな感じです。

汁物は、テンジャンチゲやキムチチゲ、

わかめスープなどが多いです。

おかずは、『ミッパンチャン』と呼ばれる作り置きのできるおかずや

キムチ類、ナムル類、海苔、塩辛類などがよく食べられます。

ソウルに観光に来られた際に、

朝はお粥を召しあがる方もいらっしゃると思いますが、

こちらでは朝お粥を食べる人は、あまりいません。

こちらで朝早くからオープンしているお店といえば、

24時間オープンのヘジャンクッのお店や

昼夜問わず勤務しているタクシーの運転手さんのための

『キサ(タクシーやバスの運転手)食堂』などがありますが、

基本、どの食堂でも

タクシーの運転手さんの多い食堂は

美味しい店だと言われています。

おそらく、それほどなじみのないキサ食堂の中から、

あるバラエティ番組で出演者達が集まって食事をしていた

キサ食堂をご紹介しておきます。

●カムナムチプ・キサ食堂

감나무.jpg

ここで紹介するキサ食堂の『カムナムチプ』は、

弘大入口駅からそれほど遠くない場所にあり、

牛肉や豚肉の焼肉、焼き魚、煮魚定食が、

ほぼ一律8000ウォンで食べることができます。

<カムナムチプ・キサ食堂>

住所:서울시 마포구 연남로 25

アクセス:地下鉄2号線「弘大入口」3番出口から徒歩8分

営業時間: 24時間

それから一つ、

韓国人なら誰でも好きなキムチチゲのおいしい店で、

朝から食事できるお店をご紹介しておきます。

こちらは、あるグルメ番組でもキムチチゲがおいしいお店として

紹介されていたお店です。

●クルタリ食堂

굴다리식당.jpg

<クルタリ食堂>

住所:서울시 마포구 도동 181-45

アクセス:地下鉄5号線「功徳」駅9番出口から徒歩4分

キムチチゲ:7000ウォン

営業時間: 8:00~22:00

1日の出発は、食事から。

近くにお泊りの際は、是非こちらで朝食を~~!

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。