韓国は秋夕連休中!

公開日 : 2015年09月27日
最終更新 :
20150927_145841.jpg

韓国では、土曜から火曜日まで秋夕(旧盆)の連休中です。

金曜の夜から土曜の朝にかけて帰省が始まり、

日曜の午前中の祭事が終わった後から

ひどい渋滞でしたが、現在は落ち着きを取り戻しています。

早く家に戻ってゆっくりしている人もいるでしょうし、

遊びに出かけている人もいれば、

帰省先でまだまだゆっくりしている人もいるかもしれません。

そういった面では、日本のお盆と近いところがあります。

韓国では、秋夕当日の朝に祭事を行うのですが、

女性は、祭事に並べる料理を前日に準備をします。

数日前から掃除をし、料理の買い出しをし、

プレゼントを用意したり、前日はナムルやジョン(チヂミ類)を

焼き続けます。

お供えする祭事の料理ですが、

リンゴ、梨、干し柿、栗、ナツメ、

干した魚、ジョン(基本3種類)、

ナムル(基本3種類)、韓菓

魚、サンジョク(牛肉)、鶏(1羽)、

ソンピョン(画像のお餅)、

ご飯に汁物などが供えられます。

お供えする料理の数も、半端ではありません。

祭事が終わったら、みんなでご飯をいただきます。

ご飯の後は、その後片付け。

女性は基本、お正月やお盆は料理と片づけの繰り返しです。

昔よりどんどん伝統も省略化されつつあるといいますが、

ほんと、韓国の女性はすごいなぁと

お正月やお盆が来るたびに、感じさせられます。

お盆の連休を利用して海外旅行に行く人も多いですが、

今回は10月にも連休があり、お盆は帰省して

10月の連休に海外旅行を計画している人も多いようです。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。