12月お題"ねばねばした食べ物"

公開日 : 2015年12月22日
最終更新 :

こんにちは。

12月の二つ目のお題『ねばねばした食べ物』ですが、

韓国には納豆に似た『チョングッチャン』というものがあります。

納豆より匂いが強く、日本のようにそのまま食べるようなことはなく、

チゲに入れてチョングッチャン鍋として食べます。

それほどねばねばしている感じではないのですが、

このチョングッチャンで慣れている国ということもあるせいか、

納豆が意外と人気なのです。

チョングッチャンより匂いもそれほど少なく、

かつそのまま食べられ、その上健康にとてもいいということで、

食べる人も以外と多いので、

日本の納豆が販売されていたり、

韓国のメーカーでも製造され販売されています。

NATTO.jpg

普通の大豆納豆もありますし、黒豆納豆も出ています。

日本に比べやはり値段が少し高めで、

普通の納豆で1パック約3500ウォンほどです。

(日本の納豆のほうが若干高めです)

韓国の納豆も食べてみましたが、

ほぼ日本の納豆と同じですが、

個人的には、日本の納豆のタレのほうが美味しくできている気がします。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。