ソウル地下鉄の乗り方と路線情報

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :

ソウルには1~9号線、ソウルと近郊都市をつなぐ仁川1~2号線、 空港鉄道、京義中央線、盆唐線、新盆唐線、議政府線、水仁線、京春線、京江線などの路線が走っています。

最近はアプリが発達していて、出発地と到着地を入れると、一番早く到着できる方法と時間、料金を教えてくれおすすめです。

subway seoul.jpg

ソウル地下鉄マップ

地下鉄の料金ですが、次のようになってます。

<地下鉄の基本料金>

   通常料金   T-moneyなど交通カードでの料金

満19才以上  1350ウォン 1250ウォン

満13~18才  1350ウォン    720ウォン

満6~12才   450ウォン 450ウォン

*満6歳未満の乳幼児は大人1人同伴時、3人まで無料乗車可

10キロまでは基本料金で、10キロから5キロにつき100ウォン、50キロ以上の場合は800ウォンずつ料金が上がっていきます。

上記のように、T-moneyのような交通カードを利用すると少しお得です。

지하철7.jpg

T-money

コンビニや街頭販売店などで購入でき、カードを購入後

チャージして使用。チャージは購入先や地下鉄の駅で行えます。

ちなみに、バスやタクシーでも使用できます。

かわいいデザインのものもたくさん出ているので、お好きなものを選んで

使用してください。

それでは、地下鉄の基本的な乗り方をお伝えしてみましょう。

지하철18.jpg

入り口に上記の「1回用交通カード」販売・「T-money」チャージ機があり、

ここで乗車券(1回用交通カード)を購入します。

これがトップ画面です。

지하철17.jpg

画面の下に言語を選択するところがありますので、

日本語をタッチします。

日本語の画面になりました。

지하철16.jpg

次に、左の「目的地の選択」をタッチします。

지하철15.jpg

アルファベット表記で駅名が表記されますので、

目的地を選んでタッチします。

지하철14.jpg

大人の人数と子供の人数を選択する画面になりますので、

それぞれ何枚か選びます。

지하철13.jpg

大人1人の場合は、『一般用1枚』を選びます。

지하철11.jpg

交通金額と、カードの保証金500ウォンが追加された金額が表記され、

『料金を入れてください。』と表示されます。

지하철10.jpg

販売機の下の部分です。

20170825_203022.jpg

右上にある➁から紙幣を、この右側の➁から

コインを投入して料金を払います。

20170825_203008.jpg
지하철3.jpg

料金が支払われると、1回用交通カードが出てきます。

지하철1.jpg

乗車券が購入できたら、ホームの中に入ります。

지하철21.jpg

入る際は、この部分に

지하철20.jpg

カードをタッチさせるとピッという音とともに、金額が表示さます。

지하철2.jpg

中は英語表記で行先が書かれていますので、方向を間違わないように

進んでください。

9号線に乗り換えるときにのみ、次のような乗り換えゲートがあります。

ここでは料金が支払われるわけではありません。

9号線に乗り換えるためには必要なので、カードをタッチして

通過してください。

지하철6.jpg

下車後のカードの返却方法ですが、

改札を出たところに、次のような保証金換金機があります。

지하철19.jpg

この①にカードを挿入すると、

지하철4.jpg

➁から500ウォンが返却されます。

지하철5.jpg

このカードは名前の通り、1回用なので

地下鉄を降りて改札を出たら返却してください。

地下鉄の乗り換えですが、乗り換える地下鉄の色の矢印と

アルファベットの地名を確認しながら、乗り換えてください。

改札の中には、いろんな店などもあり

以外とお得なお買い物やちょっとおいしいものに出会えることもあるので、

要チェックです。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。