平壌冷麺ブーム、到来!

公開日 : 2018年05月03日
最終更新 :

先日5月27日に板門店で開催された南北首脳会談。

韓国でも多くの人たちがその中継やニュースを見守っていましたが、

その時から人気になっているのが、晩餐会で北朝鮮から準備された'平壌冷麺'です。

平壌冷麺は北朝鮮の平壌地方の名産で、同じ北朝鮮の咸興地方の名産である

咸興冷麺と共に有名です。

平壌冷麺はそば粉を使った麺にトンチミと牛スープをあわせたスープで食べる水冷麺で、

咸興冷麺は澱粉で作られた麺に辛めのソースで食べるスープなしのビビン冷麺をいいますが、

平壌冷麺店や咸興冷麺店それぞれで水冷麺とビビン冷麺をそれぞれの麺を生かして食べれるようになっています。

最近連日、平壌冷麺店では列ができるほど多くの人が平壌冷麺を食べに訪れており、

いつの日か北朝鮮で本場の平壌冷麺を食べれることを期待しつつ食しているようです。

そこで、ソウルでおすすめの平壌冷麺店を一カ所ご紹介しておきます。

ソウル三大平壌冷麺店の一つとされる【又来屋(ウレオク)】で、1946年創業の平壌冷麺の老舗です。

평양냉면_우래옥.jpg

(写)又来屋の水冷麺(1万3000ウォン)。牛スープをベースにしたスープが抜群です!

水冷麺と共にビビン冷麺もあり(1万3000ウォン)、プルコギもこちらの人気メニューです。

<又来屋>

住所:ソウル市中区昌慶宮路62-29

アクセス:地下鉄【乙支路4街】駅から徒歩2分

営業時間:11:30~21:30

休み:月曜日

機会があれば、いろんな冷麺屋さんをまわってお気に入りの冷麺屋さんをみつけてみてはいかがでしょう。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。