マスクを着用してコロナ禍での大学修学能力試験......

公開日 : 2020年12月03日
最終更新 :

韓国では、2020年11月25日から1日の新規コロナ感染者数が500人を超え、昨日も540人と猛威を振るっています。

そんななか、大学修学能力試験が今日12月3日に行われました。

例年であれば、大学修学能力試験は11月の第三木曜日に行われるのですが、今年はコロナの影響で本日となりました。

今年はコロナ禍で学校も塾も行けなかった日もあり、全員同じ状況ではありますが、受験生と受験生の両親はきっと不安な受験だったと思います。

수능.jpg

今年の大学修学能力試験の受験者は49万3433人で、2019年より10.1%(5万5301人)減少し、試験が導入された1994年度以降、過去最少人数とのこと。

ソーシャルディスタンスを保つためにひとつの試験会場の受験生数が例年に比べて少なくなりました。

また、感染者の場合は病院などの医療施設で、隔離者の場合は一般の試験会場から離れた試験会場で試験が受けられるように準備されたこともあり、受験者数は少なくなっていますが、2019年に比べて受験会場数は1.5倍になっています。

ちなみに、今日受験を行った感染者数は35人、隔離者数は404人だそうです。

受験の1週間前からは、全学生がリモートでの授業となり、各受験会場では机の位置を離して配置したり机についたてをつくったりと慌ただしく会場準備がされていたようです。

韓国では通常この日に、試験会場の校門の前で在学生などが受験生を応援し送り出すための出征式(出陣式)と言われるものを行なったりしますが(まさに戦争に送り出すような感じなのです)、今年はそれもなくなりました。

試験会場の前は受験生を送りに来た車で今年も渋滞していましたが、それを見ながらこんな状況だからこそ全受験生が自分の実力を後悔なく発揮できるといいなと思いつつ、受験会場の前を通り過ぎた次第でした。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。