土曜の17時頃、夢を買いに並ぶ人たち~宝くじ「Lotto」販売店前の様子

公開日 : 2021年01月17日
最終更新 :

先週、21世紀になって一番寒い寒波が訪れ、韓国にきて初めて洗濯機が凍るという体験をしました。

やっと気温が上がって来たかと思いきや、また気温が下がり、今日は日中も氷点下にとどまりそうです。

新型コロナウイルスの新規感染者数のほうは年末年始に比べて少なくなり、ここ1週間は1日500人前後の感染者数にとどまっていますが、17日までだった警戒レベル2.5段階も、今月中まで延長されることになりました。

ただし、営業中止されていた業種(スポーツジム、カラオケ、塾など)は制限つきで営業が開始される予定です。

コロナで外出する人も多くないなか、列をつくる店を発見!

1.jpg

なにかなと思い近づいてみると......宝くじLottoを販売している店の前です。

土曜の夕方になると、当選の多い店の前にはLottoを購入する列ができます。

2.jpg
3.jpg

店の前には、1等に当選したというステッカーが何枚か貼られていて、買ったらなにかしら当たるのでは!?と思わせます。

購入方法は日本のロト6とほぼ同じで、ひと口1000ウォンで購入できます。

直接番号を選んで購入するか、自動選択という部分に表示をつけると自動で番号が選択されます。

試しに、購入してみることに。

人も多いので、自動選択で購入してみました。

4.jpg

1万ウォン分を購入すると、1枚に5つ(5000ウォン分)の番号が記載された紙が2枚渡されます。

専用封筒に入れてくれました。

購入できる時間は、日曜日から金曜日は6時から24時まで、土曜は6時から20時まで。

当選結果は毎週土曜日20時45分にMBCで生中継で抽選および当選発表が行われます。

コロナで経済面でたいへんな人が多いだけに、宝くじに夢をかける人も全国に多いのかもしれません。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。