コロナ新規感染者、5万人越え

公開日 : 2022年02月12日
最終更新 :

韓国全土で1日のコロナ新規感染者数が5万人を超えて、3日目。

先週は2万人台だったのが、1週間で約2倍になっています。

PCR検査場も、以前より多くの人が検査を受けるために列に並んでいるのをニュースで見かけます。

現在ソウルではコロナ対策として、今月20日までクラブやカラオケショップ、レストラン、カフェ、映画館などは21時までの時短営業で(レストランやカフェは21時以降はテイクアウトまたはデリバリーであれば利用可能)、防疫パス(予防接種の証明提示)を行っていますが、1日の新規感染者が5万人を超え、より強いコロナ対策がとられるのかと思いきや、緩和される動きになっています。

現在、最も流行しているオミクロン株は感染力は強いですが重症化しにくいため、検査、疫学調査、治療を重症化の患者に集中するため、重症化していない一般の感染者の場合は自律防疫となり、自宅治療で保健所の疫学調査を受けずに自分で動線を記入し申告します。

また、家族が感染しても3回の予防接種が終わっていてPCR検査で陰性の場合は、隔離しなくてもいいようです。

感染者の自宅隔離の際に発熱などの症状がある場合は、全国3925ヵ所にある電話相談&処方が可能な医療機関、または208ヵ所ある医療相談センターを通じて診察を受け、近くの指定薬局で処方された薬を受け取ることができるようになっています。

急に感染者が増え、今月末には17万人まで新規感染者が増えるのではといわれていますが、

重症化しにくいオミクロン株を見ながら、このまま次第にコロナの威力が弱くなっていってくれることを願うばかりです。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。