ソウルが一望できる!絶景プチハイキングコース3選

公開日 : 2021年06月04日
最終更新 :
筆者 : miney
seoul1.JPG

はじめまして、今回からソウル2特派員として情報を届けることになりましたmineyです。

グルメやショッピングのイメージが強いソウルですが、山に囲まれている地形のため、都心からでも気軽にハイキングしやすい場所です。コロナ禍でもソーシャルディスタンスを保ちつつ、週末は山へ向かう人が多く、最近は若い人もトレッキングやハイキングを楽しんでいます。

まだ新型コロナウイルスが猛威をふるい、海外渡航は難しいですが、落ち着いたら、訪れてほしい「ソウルが一望できるプチハイキングコース」を紹介します。

明洞から歩いて行ける「南山ソウルタワーコース」

seoul2.JPG

ソウルのシンボルタワー、ソウルタワーまで都心の明洞(ミョンドン)から歩いて行けるのをご存知ですか?
ケーブルカーやバスで上る方は多いと思いますが、時間とちょっとの体力があれば、景色を楽しみながら徒歩で行くことをおすすめします。サムスンの階段、南山図書館、国立公園からと3つのコースあり、桜や新緑、紅葉、雪景色と季節が感じられます。どのコースも30~40分ほどでタワーへ歩いて行けますよ。タワーの展望台からでもタワーの下からでもソウル全体を一望でき、景色を見ながら、食事やドリンク休憩もできます。

seoul3.JPG

ちなみに「南山ソウルタワー」が正式名称で「Nソウルタワー」はタワー内とタワーの下にある商業施設のことを言います。人気のデートスポットでもある南山ソウルタワーは何度行っても、魅力のある場所です。

南山ソウルタワー
住所
105, Namsangongwon-gil, Yongsan-gu, Seoul, Republic of Korea
最寄り駅
地下鉄4号線 明洞駅 3番出口
URL
https://www.seoultower.co.kr/jp/
Nソウルタワー
住所
105, Namsangongwon-gil, Yongsan-gu, Seoul, Republic of Korea
最寄り駅
地下鉄4号線 明洞駅 3番出口
URL
https://www.nseoultower.co.kr:8501/eng/index.asp

※コロナ感染防止対策により、営業時間などが変更になっている場合があります。
上記、公式ウェブサイトで確認してください

漢江がよく見える「ハヌル公園コース」

seoul4.JPG

ワールドカップ公園内の4つの公園のうちのひとつ、ハヌル公園。
ハヌル公園の展望台へ行くと、ソウルの真ん中を流れる川、漢江(ハンガン)がよく見えます。

seoul5.JPG

地下鉄6号線ワールドカップ競技場駅から歩くと数十分かかりますが、大きな公園なので、公園で楽しむ人や自然を見ながらのんびりと散策できます。散策路は整備されているので歩きやすく、電気自動車(有料)で移動も可能です。ハヌル(韓国語で空)という名の通り、空にいるような感じがする広大な公園です。2020年はコロナで開催されませんでしたが、秋になると、ススキ祭りが開かれ、多くの人でにぎわいます。自然と眺望が楽しめるソウル市民の憩いの場です。

ハヌル公園
住所
95, Haneulgongwon-ro, Mapo-gu, Seoul, Republic of Korea
最寄り駅
地下鉄6号線 ワールドカップ競技場駅 1番出口
URL
http://parks.seoul.go.kr/template/sub/worldcuppark.do

※コロナ感染防止対策により、開園時間などが変更になっている場合があります。
上記、公式ウェブサイトで確認してください

古宮が眺められる「漢陽都城コース」

seoul6.JPG

漢陽とは李氏朝鮮時代のソウルを表し、当時造られた都を守るための城壁が「漢陽都城(ハニャントソン)」です。

seoul7.JPG

6つの区間に分かれており、好きな場所から登れます。私は古宮が眺められる白岳(ペガク)区間をまわり、粛清門(スッチョンムン)のゲートからゆっくり登っていきました。高低差がちょっとあるので息切れしてしまいますが、ソウルの歴史を学びながら景色も楽しめます。各所で景福宮(キョンボックン)やソウルタワーなどソウルの町並みを眺望できるのがこのコースの魅力です。

住所
1, Daesagwan-ro, Seongbuk-gu, Seoul, Republic of Korea
最寄り駅
地下鉄4号線 漢城大入口駅 6番出口
URL
https://seoulcitywall.seoul.go.kr/front/jp/index.do

※コロナ感染防止対策により、開放時間などが変更になっている場合があります。
上記、公式ウェブサイトで確認してください。

まだまだ紹介したいハイキングコースがありますが、また次の機会に紹介します!

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。