漢江に浮かぶエンタメアイランド【ノドゥル島】

公開日 : 2021年06月13日
最終更新 :
筆者 : miney

こんにちは。ソウル在住のmineyです。

ソウルも新型コロナウイルスの感染者数がなかなか減りませんが、
事態が収束したら、訪れてほしいおすすめのソウルの島を紹介します。

ノドゥル島はどんなところ?

ソウルに島があるの?と思われるかもしれませんが、ソウルの真ん中に漢江(ハンガン)と呼ばれる川があり、そこにぽつんと浮かぶ小さな島、ノドゥル島(ノドゥルソム)があります。島ですが、橋と繋がっていて、歩いて行ける公園になっています。

DSC_0073.JPG

■行き方
行き方は地下鉄9号線ノドゥル駅2番出口から歩いて10分ほど。
漢江大橋(ハンガンデキョ)を歩いて渡り、中間辺りに島があります。

DSC_0091.JPG

韓国語の辞書によるとノドゥルとは漢江南側の昔の地名だそうです。
ノドゥル島は自然、音楽、本を楽しむ空間として2019年にオープンした文化複合施設のある島です。
60年前は観光地として利用されていたそうですが、その後閉鎖され、やっと開かれた島となりました。
島に入ると、このようなフォトスポットがありました。

DSC_0075.JPG

公園もあり、レジャーシートを敷いて、多くの市民がくつろいでいました。
鉄道橋が見え、電車が行ったり来たりするのを眺めるのも楽しいです。
鉄道橋の先は汝矣島(ヨイド)にあるビル群です。

DSC_0086.JPG

複合施設は音楽ラウンジ、ライブハウス、ブックカフェなどアートを楽しめる空間が整っています。
飲食店は人気カフェやマッコリのお店などがあり、韓国のトレンドが感じられます。

IMG_2598.JPG

天気がいい日はこのように屋上から施設が一望できますよ。

IMG_2600.JPG

コロナがまだ収束していないので、音楽ライブなどの開催はまだ難しいですが、
日常が戻ったら、わいわいと楽しめるスポットになりそうです。

ノドゥル島
住所
445, Yangnyeong-ro, Yongsan-gu, Seoul, Republic of Korea
最寄り駅
地下鉄9号線 ノドゥル駅 2番出口

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。