鮮やかな緑と花に癒やされる【ソウル植物園】

公開日 : 2021年07月11日
最終更新 :
筆者 : miney

こんにちは。ソウル特派員2のmineyです。

ソウルは先週末に梅雨入りし、ぐずついた天気が続いています。

そして、コロナ感染者が激増しているために明日2021年7月12日からソウルを含む首都圏では社会的距離措置が4段階に格上げされ、18時以降は私的な集まりはふたりまでになります。

そういった状況ですが、夏のグリーンで少し気分が晴れるといいなと、梅雨入りする前に訪れたソウル植物園を紹介します。

※なかなか感染者が減りませんが、ソウル各地でコロナ対策をしっかり取っています。

世界中が新型コロナウイルスでたいへんな状況ではありますが、収まったらぜひ訪れてほしいと思います。

DSC_0233.JPG

ソウル植物園はどんなところ?

都市型植物園として2019年5月に正式オープンしました。

広い公園の中にソウル植物園があり、植物の多様性を観賞するだけでなく、教育プログラムや研究、環境保全のための活動をしている場所です。

DSC_0199.JPG

ソウルのどこにあるの?

ソウル西部の金浦空港から近いところ、江西区に位置しています。

最寄り駅は地下鉄9号線、空港鉄道 麻谷ナル(마곡나루)駅 3番出口から歩いて数分です。

では、行ってみましょう。
こちらの3番出口を出ると、広い公園が見えます。

IMG_3316.JPG

公園はテーマ園、湖園、湿地園、開かれた森の4つのゾーンに分かれていて、テーマ園以外は年中無休でオープンしています。

駅の出口からすぐ見えるのは開かれた森のゾーンで訪問者センターがあり、レジャーシートを敷いてのんびりくつろぐ市民の姿が見えました。

DSC_0191.JPG

公園が広いので、少し迷いつつ、ソウル植物園(テーマ園)の入口に到着しました。

券売所で入園券を購入します。
無人販売機もありました。
入園料は大人5000ウォン、青少年(13歳以上18歳以下)3000ウォン、子供(6歳以上12歳以下)2000ウォンです。

入ると、サギさんがお出迎えしてくれました。

植物を鑑賞しつつ、さらに奥へ向かいます。

DSC_0206.JPG
DSC_0226.JPG

まるでジャングルに入り込んだような熱帯の空間。
水と植物がコラボした素敵な場所です。

温室の上を歩ける散歩道もありました。

光がさして、緑がキラキラと鮮やかに輝いて見えます。

DSC_0231.JPG

異空間の温室を出ると、ギフトショップやカフェ、展示館があります。

室内の植物文化センターを出たら、再び庭園へ
伝統庭園や

バブルガーデンがあり、季節の花が咲いていました。

温室は熱帯の植物、屋外は四季折々の植物が楽しめるので、いつ行っても癒やされる空間です。

状況が落ち着いたら、ソウル植物園の緑に癒やされてはいかがですか?

ソウル植物園
住所
Seoul Botanic Park, 161, Magokdong-ro, Gangseo-gu, 07789, Seoul
最寄り駅
地下鉄9号線、空港鉄道 麻谷ナル駅 3番出口

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。