2021年秋夕の贈り物を見てみよう!

公開日 : 2021年09月19日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル特派員2のmineyです。


韓国は9月18日から22日まで秋夕(チュソク/추석)連休です。
秋夕とは旧暦8月15日前後に家族が集まり、ご先祖様のお墓参りや秋の収穫に感謝する年中行事です。

今年2021年は旧暦の8月15日が9月21日でその前後1日が祝日になり、土日を入れると5連休になります。
コロナ禍ですが、コロナワクチン接種完了者の場合、ソウルでは6人まで集まれるため、家族で集まる機会が多くなるのではないかなと思います。


家族で集まる場合でも家族に会わない場合でも大事なのは秋夕の贈り物。
日本でいうお中元のような贈り物が韓国にもあります。
お勤めの方は会社からもらうので、この時期、片手に贈り物を持って帰宅する人をよく見かけます。

大型スーパーなどではこのように並んでいました。

2021年秋夕の贈り物はどんな感じ?

買い物がてら、何店舗か秋夕贈り物コーナーをのぞいてみました。

IMG_4131.JPG

これをもらう家庭は多いのではないでしょうか。料理によく使うもので無難な贈り物ですね。

シャンプー、石鹸、歯磨き粉セット
シャンプー、石鹸、歯磨き粉セット

生活必需品なので、ブランドにこだわりがなければ、もらってうれしいものかなと思います。

高麗人参、蔓人参セット
高麗人参、蔓人参セット

健康食品なので、高齢の方に喜ばれる贈り物ではないでしょうか。
高麗人参や蔓人参は家で調理して、元気もりもりになる食材です。

果物セット
果物セット

これは誰がもらってもうれしいものではないでしょうか。
韓国も日本と同じように秋は果物がおいしい季節なので、旬の果物を送ると喜ばれると思います。

椎茸セット
椎茸セット

出汁を取るための椎茸セットも売られていました。
これで料理をしたら、おいしくなりそうですね。

さて、私が会社からもらった秋夕の贈り物は......

IMG_4169.JPG

スパムセットでした~。
正直、うれしくないです。
スパムは会社から何度ももらっていますし、私は食べないので、来年はいいものがもらえるといいなと思います。

韓国在住の方はよい秋夕をお過ごしください~!

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。