【蚕室・石村湖水】の周りをお散歩してみた

公開日 : 2021年09月05日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル特派員2のmineyです。

先日、ソウルの社会的距離の確保4段階が2021年10月3日まで延長になりました。
ワクチン接種が完了している人がいる場合は6人まで集まれるなど、少し緩和されました。

そういったコロナ禍なので、外を散歩するぐらいしか楽しみがなくなってしまいました。
人混みを避けて過ごすには、野外でソーシャルディスタンスを保ちながらのお散歩が一番です!
※コロナによって渡航が難しいですが、収まったら訪れてみてください。

今回訪れた場所は石村湖水(ソクチョンホス・석촌호수)です。

P8290036.JPG

地下鉄2、8号線 蚕室駅すぐのロッテワールドタワーとテーマパークのロッテワールドの近くにあります。
人口湖で東湖と西湖に分かれていますが、瓢箪のような形で周辺を散歩できるようになっています。

参考までに観光案内図です。

石村湖水の周辺をお散歩

コロナ禍ですので、このように横断幕がかかっていました。

P8290057.JPG

「公園内 マスク着用義務化 案内」と書かれています。

公園に限らずソウル市内ではマスク未着用時、罰金となるので気をつけてください。

P8290066.JPG

ベンチや休憩所も座れないようにテープでカバーされています。
とにかく人が集まらないように対策が取られています。

文化実験空間「湖水」

P8290058.JPG

文化実験空間「湖水」という展示館の前を通ったので、入ってみました。
9月9日まで「見慣れない工芸/낯선공예」という展示がされています。

こんな感じのすてきなインテリアが飾られていました。
※写真は許可を得て撮影しています。

窓越しに湖が見られるのがいいですね。
展示をSNSにアップすると、1階のカフェで割引が受けられるそうです。

展示館と今後の展示についてはこちらのサイトを参考にされてください。
https://blog.naver.com/exp_space_hosu (韓国語)

さらに散策してみました

東湖と西湖の間はこのように繋がっています。

P8290054.JPG

ウォールアートやピアノがあったりと、アート空間になっています。

このウォールアートのトンネルを過ぎると、テーマパークのロッテワールドが見えます。

絶叫マシンから聞こえる叫び声で中に入っていなくても、ワクワクした気分になりました。
春は桜、夏は緑、秋は紅葉と季節によって景色が変わるので、たびたび訪れると楽しい場所です。

来年の春にはお花見ができるといいですね。

石村湖水(ソクチョンホス・석촌호수)
住所
47 Jamsil-dong, Songpa-gu, Seoul
最寄り駅
地下鉄2、8号線 蚕室駅 2番出口より徒歩約5分

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。