海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル2特派員ブログ > 11月11日はペペロデー!新商品ペペロを食べ比べて...

韓国/ソウル2特派員ブログ miney さん

韓国・ソウル2特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年11月 7日

11月11日はペペロデー!新商品ペペロを食べ比べてみました。


11月11日はペペロデー!新商品ペペロを食べ比べてみました。

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

11月に入り、韓国のコロナ対策はウィズコロナへと転換し、食堂やカフェは時間制限がなくなるなるなど、規制が大きく緩和されました。

一方、先月末のハロウィンイベントのためか、ソウルの感染者は激増している状況です。

韓国の11月はペペロデー、大学修能試験(日本の共通テストのような試験)、キムジャン(キムチをまとめて漬ける行事)などイベントが目白押し。

今回はその中のペペロデーについて紹介します。

ペペロとは?
ppr01.JPG

ペペロとは韓国のロッテ製菓が1983年に発売した細長いビスケットにチョコレートコーティングされたお菓子のことです。グリコのポッキーと非常に似ていますね......。
ペペ(빼빼)がガリガリ、痩せている状態という意味でペペロと名づけられたそうです。

ペペロデーとは?
ペペロデーは11月11日でペペロが4つ並んでいる数字から来ています。
一説によると、当時の女子中学生がペペロを食べると痩せるという願いを込めてプレゼントし合ったのが始まりだと言われています。
11月11日頃になると、好きな人、お世話になっている人に市販のペペロや手作りペペロを渡すのが韓国の文化です。
バレンタインデーとちょっと似ていますね。

ペペロデー前の陳列風景

いくつかのお店へ行き、ペペロの陳列の様子を見てみました。

まずは近所のスーパーの陳列です。

ppr02.JPG

ロッテ系列のスーパーだからかペペロ推しがすごいですね。

ペペロデー向けの特別パッケージがいくつかありました。

大きめのペペロはもらったらうれしいですね。

次は雑貨ショップのART BOXへ

ppr03.JPG

ppr04.JPG

学生さんがよく利用するお店なので、手作りのためのラッピングや手作り風のペペロのラインアップが多かったです。

韓国でも人気のダイソーもペペロデー推しです。

ppr05.JPG

ペペロだけでなくポッキーも並んでいました。

こちらもラッピンググッズが豊富に取り揃えてあります。


コンビニの陳列も負けていません。

入口にドーンと並んでいました。
ppr06.JPG

コンビニは新商品を多めに出している感じで、ポッキーが上2段を占めていました。

ペペロ新商品のラインナップ
では、今年発売された新商品のペペロを紹介します!
新商品はスーパーやコンビニなどで売られていて、コンビニでは1500ウォン2021年11月のレートで145円ほど)、スーパーでは1200ウォン(115円ほど)、ダイソーでは1000ウォン(96円ほど)で売られていました。
ネットで調べると、ほかにもさまざまな新商品が売られているようですが、私が見つけられたのはこちらの6種類です。
ppr07.JPG

サイドのデザインも凝っていますよ!
ppr08.JPG

キャラクターバージョンと商品写真バージョンです。

反対側にはメッセージが!

ppr09.JPG

書き込めるように空白のものもありますが、「あなた、魅力あるね」、「いつもあなたを応援してる」など、一つひとつ違ったメッセージがあるので、渡したい人に合ったメッセージのパッケージを探すか、空白のものを選んで買うのがいいかなと思います。

では、新商品のペペロを食べ比べてみましょう。

コッカルコーン

ppr10.JPG

コッカルコーンは日本のとんがりコーンのようなお菓子でそれをイメージしたペペロです。
トウモロコシチップが入っていて、トウモロコシの甘~い香りがします。
味は甘じょっぱいチョコクリームで香ばしさがありました。

済州みかん
ppr11.JPG
農産物共生プロジェクトの一環で今年は済州島の特産物のみかん味を発売。
ちなみに昨年は利川のお米味で、完売だったそうです。
開けるとふわっと甘酸っぱいみかんの香り。
済州みかんの粉末が入っているので、ちゃんとみかんの味がします。

ヌードクリームチーズ
ppr12.JPG
ヌードとは中にクリームが入ったバージョンのことです。
酸っぱい香りがして、しっかりクリームチーズ(デンマーク、イギリス、ドイツなどのもの)の味です。

ワールドコーン
ppr13.JPG
ワールドコーンというコーンアイスをイメージしたペペロです。
味はびっくり、ワールドコーンがしっかり再現されています。
バニラとチョコにアーモンドがぎっしり詰まっていました。

ハニーバターアーモンド
ppr14.JPG
加工バターとアカシア蜂蜜入りペペロです。
とても濃厚で蜂蜜の甘さもたっぷり。濃いめのコーヒーが飲みたくなる甘さでした。

ジョースバー
ppr15.JPG
ジョースバーというアイスバーをイメージしたペペロです。
オレンジとイチゴと書いてありますが、味は......オレンジが強めでちょっとイチゴが感じられました。

おまけ:ポッキーの新商品 黄金バター(バターキャラメルクリーム
ppr16.JPG
韓国でもグリコのポッキーが売られていて、ペペロに負けず劣らず頑張っています。
今年の新商品は黄金バター(バターキャラメルクリーム)味。
日本のブラウンバターが入っているというので、おいしさが気になります!
ペペロよりも細身でバターキャラメルクリームという名の通りキャラメルの甘さにとろけました。

個人の感想ですが、ペペロはお菓子やアイスのコラボ商品が多く面白感を出していますが、意外と味が本格的で、ポッキーは上質さをアピールしている感じがしました。

コロナが収束し、渡航できた時にぜひ韓国のペペロや韓国のポッキーを味見してみてください。
ppr17.JPG

ソウルでの日常は→個人ブログ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2021年11月 7日
« 前の記事「紅葉からNetflixで話題のあの像まで【オリンピック公園】へ行ってきました。」へ
»次の記事「登山好きなら一度は登ってみたい!ソウルの名山【道峰山】に登ってみました。」 へ
ソウル2特派員 新着記事
夜を彩るお祭り【2021ソウルランタンフェスティバル】に行ってきました!
若者が集う延南洞で人気のカップティラミスをテイクアウト
登山好きなら一度は登ってみたい!ソウルの名山【道峰山】に登ってみました。
11月11日はペペロデー!新商品ペペロを食べ比べてみました。
紅葉からNetflixで話題のあの像まで【オリンピック公園】へ行ってきました。
秋のランタン祭り【ノウォン月光散策】へ行ってみました!
ソウルのチャイナタウン【建大・中華街】で行列になるほどおいしい中華料理を堪能!
牧場アイスのような本格的なおいしさ【ソウル牛乳アイスクリーム】

韓国とその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

韓国 航空券情報


韓国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アジア特派員ブログ一覧

インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/ジャカルタ3インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントウズベキスタン/ナマンガンカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2中国/香港3台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

アジアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ソウル2特派員

    ソウル2特派員
    miney さん
    日本と韓国で10年間日本語教師として働いた後、現在はコピーライターとして韓国の会社に勤務。韓国観光関連のライター経験あり。2004年よりソウル在住。趣味は旅行、食べ歩き(特にお酒)、登山、写真。平日は会社員、週末はカメラ片手にお出かけしています。ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。
    Blog:be happy Instagram:@miney888 DISQUS ID @disqus_SltDMqBxkn

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集