ワクワク飛び出す!ソウルのクリスマスイルミネーション2021

公開日 : 2021年12月05日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

韓国はオミクロン株のコロナ感染者が発生したため、2021年12月6日から感染対策が厳しくなるとのことです。
詳細は在大韓民国日本国大使館のTwitterの記事を参照ください。
https://twitter.com/JapanEmb_KoreaJ/status/1466701288767655936?s=20

このように日本に帰国できる状況ではないため、今年も韓国でクリスマスを過ごす予定です。
そんななかですが少しでも気分を盛り上げようと、ソウルのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
※まだ渡航が難しいですが、コロナが収束したら、ぜひ訪れてください。

市庁(シチョン・시청)エリア

cl01.JPG

ソウル市庁前のソウル広場にあるクリスマスツリーです。
高さ16mと高く、キラキラと輝くツリーで、2022年1月3日まで見られるとのことです。

cl2.JPG

隣には募金額が表されている温度計が設置されていました。
韓国の12月は募金シーズンですので、あちこちで募金活動がされています。

明洞(ミョンドン・명동)エリア

cl03.JPG

ロッテ百貨店 本店のクリスマスイルミネーションです。
今年のテーマは「Little Cloud Big Wishes」で小さい雲とともにコロナで疲れた心を癒やそうという意味が込められているそうです。
FRIENDS WITH YOUというアーティストとのコラボレーション作品で、かわいらしい雲がキャラクターとなっています。

cl04.JPG

ロッテ百貨店 本店前には大きなクリスマスツリーとライトアーケードがあり、映えスポットとして人気を集めていました。

お隣のロッテヤングプラザも「Little Cloud Big Wishes」がテーマで雲のキャラクターがふわふわと浮かぶメディアファサードで人々の目を潤していました。

cl06.JPG

明洞で一番の輝きを放っていたイルミネーションがこちら。

cl07.JPG

新世界百貨店 本店のメディアファサードです。動画や実際に目にするとその迫力と華々しさが伝わると思うのですが、光のアートに感動しました。
こちらは2022年1月21日まで見られます。

狎鴎亭(アックジョン・압구정)エリア

最後に狎鴎亭エリアのクリスマスイルミネーションを紹介します。

cl08.JPG

現代百貨店 狎鴎亭本店のクリスマスイルミネーションです。
あたたかいイラストで心もほっこりしました。

こちらは高級百貨店のギャラリア百貨店です。

cl09.JPG

ポインセチアを表したメディアファサードのWEST館と

cl10.JPG

あたたかいライトタイプのEAST館のクリスマスイルミネーションで、ラグジュアリーな大人っぽいライトでした。

このほかにもソウルのあちこちでクリスマスイルミネーションやオブジェが見られますが、今年はメディアファサードを利用した飛び出すようなイルミネーションが多く、コロナ禍の苦しい心を癒やしてくれました。

どこも2年前は多くの外国人観光客でにぎわっていた場所ですが、今は閑散としていて寂しい状況です。
早くコロナが収束し、光だけでなく心もキラキラと輝く日が来ることを願っています。

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。