花と光、世界の電車に出合える【花郎台鉄道公園】

公開日 : 2022年06月12日
最終更新 :
筆者 : miney
昔、走っていた蒸気機関車
昔、走っていた蒸気機関車

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

以前、京春線森の道(https://tokuhain.arukikata.co.jp/seoul2/2021/07/post_7.html)について紹介しましたが、今回はそのゴール地点、旧花郎台駅にある花郎台鉄道公園を紹介します。

花郎台鉄道公園はどんなところ?

花郎台鉄道公園(ファランデチョルドコンウォン・화랑대철도공원)はソウルの北東部、地下鉄6号線 花郎台駅から徒歩10分ほどのところにある公園です。1939年から廃線となる2010年まで実際に使用されていた花郎台汽車駅を残し、世界各国の鉄道を集め、2018年に公園となりました。

tk03.JPG
旧駅舎

夜は蘆原ライト庭園として、公園内がライトアップされてとてもきれいです。

tk02.JPG

私が行った日はこのように花壇が整っていて、写真を撮るのにベストでした。

tk04.JPG

公園のあちこちにはチェコと広島の路面電車があり、火曜日~日曜日の10時~18時までは中に入って見学することができます。すべて無料で見学できるので、鉄道ファンにとってはたまらないですね。

tk05.JPG
tk06.JPG

こうやって見ると、日本にいるような感じがして、ちょっとうれしかったです。大きなカフェがあり、散歩後に休憩として利用してもいいと思います。鉄道を眺めながら、お茶をするのはまた楽しいですね。

tk07.JPG

こちらの列車はタイムミュージアムといって時間をテーマにした展示空間となっています。13時から22時まで入れます。(月曜休館)

tk08.JPG

さまざまな展示館があるだけでなく、線路に入って写真を撮ったり、線路に沿って散歩したりと、飽きずに楽しめるのがこちらの鉄道公園の魅力です。

tk09.JPG

この線路に沿ってずっと歩いて行くと、陸軍士官学校の校門前まで行くことができます。

tk10.JPG

これから暑くなってくるので、夕方に訪れ、日没頃にライトアップされる庭園を楽しまれるといいと思います。

tk11.JPG

花と光、世界の電車。そして、タイムスリップした気持ちになれる花郎台鉄道公園。ぜひ訪れてみてください。

花郎台鉄道公園(ファランデチョルドコンウォン・화랑대철도공원)
住所
29-4 Gongneung 2(i)-dong, Nowon-gu, Seoul※公園自体は年中無休ですが、展示館は時間が決まっています
ライトアップの時間
日没30分前~22:00(月曜休み)
休館日
月曜日、公休日の翌日、1月1日、旧正月連休、秋夕連休
入場料
無料
最寄りの駅
地下鉄6号線 花郎台駅 4番出口から徒歩約10分

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。