【2022年夏】韓国のクラフトビールが熱い!

公開日 : 2022年07月24日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

韓国も日本と同様にコロナ感染者数が増えています。韓国は6万8551人、ソウルは1万4830人(22年7月23日基準)で、重症患者数は少ないですが、これまでと同様に感染対策が必要になってきています。

ソウルは今年の夏は例年に比べ、長梅雨。感染者数が増えていることもありますが、家で過ごすことが多くなりました。家にいても、じめっと暑いので、ビールが飲みたくなる季節。今年は韓国クラフトビールが熱く、いろいろとビールの飲み比べをしてみました。昨年の飲み比べ記事は→こちら

※お酒は成人してからです。1度に飲み比べたのではなく2ヵ月ほどかけて少しずつ飲みました。お酒の飲み過ぎには気をつけましょう。味の評価は私個人の感想です。

ソウルの森(ソウルスッ・서울숲)

韓国にはいくつかビールの醸造所(ブリュワリー)があります。その中でソウルにあるAmazing Brewing Companyのビールです。

br01.JPG

ピルスナー アルコール度数5.3%で苦みがありましたが、クリアな味でした。

夕焼け(ノウル・노을)

br02.JPG

路地の隊長(ゴルモッデジャン・골목대장)

ここからは韓国最大のビールを生産するブリュワリーPlatinum Craft Brewing Companyのビールを紹介します。スーパーに入ると、こちらのビールがずらりと並んでいて、いつの間にこんなに多くの韓国クラフトビールができたのかと驚いてしまうほどです。

br03.JPG

ゴールデンエール アルコール度数5%で、クラフトビールらしい深みのある味です。揚げ物(フライドチキン、フライドポテト)に合いました。

エールの定石(エイレジョンソク・에일의정석)

br04.JPG

アメリカンペールエール アルコール度数5.2%で、柑橘系のフルーティーで香り高く深みのあるペールエールです。

クリームピオ(크림삐어)

br05.JPG

クリームエール アルコール度数4.7%で、とてもクリアなビールで飲みやすかったです。同じパッケージのクリームパンとのコラボしているので、パンと一緒に飲むと美味しいそうです。

大酒飲み(スルゴレ・술고래)

br08.JPG

ネーミングからインパクトのあるビールです。直訳するとお酒クジラですが、韓国では大酒飲みのことを指します。ライトエール アルコール度数4.5%でさっぱりとした飲み心地です。ぐいぐい飲めてしまうので、このネーミングなのかなと思いました。

熊印(ゴムピョ・곰표)

ここからはソウルのブリュワリー7brauのクラフトビールです。

br06.JPG

熊印という小麦粉ブランドと7brauのコラボビールです。小麦ビール アルコール度数4.5%で爽やかフルーティなビールでした。

麦芽、ザ(メガ、ド・맥아, 더)

br07.JPG

マッカーサーのことを韓国ではメガドと呼ぶのですが、麦芽、ザとかけてネーミングしています。ブランカラーのアンバーエール アルコール度数4.7%で黒ビールっぽい深みのある味でした。

すべて韓国のスーパーやコンビニで売られているクラフトビールで、旅行中にホテルで部屋飲みするのにいいかなと思います。コロナが落ち着いたら、韓国のクラフトビールを楽しんでみてください。

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。