延伸した新盆唐線に乗ってみました。

公開日 : 2022年07月10日
最終更新 :
筆者 : miney

アニョハセヨ! ソウル2特派員のmineyです。

2022年5月28日に延伸された地下鉄の新盆唐線。先日、乗る機会があり乗ってみました。

bds01.JPG
論峴駅構内の新盆唐線へ向かう道

新盆唐線はどんな路線?

新盆唐線(シンブンダンソン・신분당선)はソウル江南区新沙から京畿道水原市光教までを結ぶ地下鉄です。2011年に開通し、2022年5月にソウルの江南駅から新沙駅まで延伸されました。(地図の赤い四角部分が延伸したエリアです。)赤のカラーでDX LINEとも呼ばれています。

bds02.JPG

延伸した部分の停車駅は江南駅〜新論峴駅〜論峴駅〜新沙駅で観光客に人気のエリアです。江南駅から新沙駅は歩くと30分ほど。江南駅は2号線、新論峴駅は9号線、論峴駅は7号線、新沙駅は3号線とつながっているので、乗り換えやアクセスがぐんと便利になりました。私は7号線ユーザーなので、いつも江南駅や新論峴駅に行くときに論峴駅から歩いて行くことが多く、やっと延伸した!とうれしい気持ちでいっぱいです。延伸部分は何年もの長い期間、道路が工事中で歩くのが不便でしたので、江南駅周辺を歩くのも楽になりました。今回私は論峴駅から新盆唐線に乗り換え、隣の新論峴駅まで乗車してみました。

論峴駅から新論峴駅まで乗車してみました

bds03.JPG

乗り換えの地下鉄7号線 論峴駅を降りると、新盆唐線を表す赤い目印があり、外国人でも乗り換えがわかりやすくなっています。新盆唐線はソウル地下鉄とは料金体系が違うため、乗り換えの際は改札を通過してから、乗車します。ソウル地下鉄は1区間1250ウォン(交通カード利用の場合、2022年7月のレートで130円ほど)ですが、新盆唐線は1区間1750ウォン(交通カード利用の場合、2022年7月のレートで183円ほど)と500ウォン高めです。

bds04.JPG

ホームは混雑にも対応できそうなくらい広めです。行き先を確認し、乗車します。

bds05.JPG

新盆唐線の路線図です。アルファベットと漢字表記になっていました。

bds06.JPG

では、乗車します。新しい路線なので、車内がきれいですね。

bds07.JPG

車内には今どこを走っているのかわかるような路線図がありました。移動中にこの案内表示は助かりますね。

bds08.JPG

私が乗車した論峴駅から新論峴駅までは1駅でたったの1分。歩くと10分の距離ですが、急いでいるときには時間短縮になり便利です。

bds09.JPG

地上に出ると出口がわかりやすい表示になっていました。新しくできた新論峴駅の6番出口です。

bds10.JPG

延伸部分は江南の繁華街でファッション、コスメなどのショップやおいしいお店の多いエリアです。新盆唐線を利用することで、観光がますます便利になりますね。江南エリアへ行かれる際にぜひ利用してみてください。

新盆唐線(シンブンダンソン・신분당선)

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。