簡単!中国料理(卵とトマトのスープ)

公開日 : 2007年12月12日
最終更新 :
20071212_1set.jpg

こんにちは、こちら上海はここ3日間曇り時々雨といった生憎の天気が続いています。

真冬のコートの出番といったところ。

乾燥もしていますので、上海にお越しの際は対策グッズを忘れずに。

最近はスープを飲んで身体を温めています。

今回ご紹介するのは「番茄鸡蛋汤(ファンチエジーダンタン)」といって、卵とトマトの中国風スープです。

<材料(2〜3人分)>

・トマト(湯剥きしひとくち大) 1個

・卵(割ってほぐしておきます) 1個

・ネギ or 青ネギ(みじん切り) 大さじ2

・しょうが(みじん切り) 小さじ1

・鶏ガラスープの素 大さじ1(市販の「太太楽」の素を使用しました)

・水 3カップ

・サラダ油 小さじ2

・香菜(お好みで) 少々

・塩 少々

・水溶き片栗粉(1:1)

<作り方>

1.鶏ガラスープの素をお湯で溶かしておきます。

2.中華鍋(なければお鍋)にサラダ油を熱し、ネギとしょうがを入れ軽く炒めます。

3.湯剥きしたトマトを入れ、軽く炒めます。

4.鶏がらスープを入れ、ひと煮立ちさせます。

5.ほぐしておいた卵を少しずつ回し入れます。

6.再度煮立ってきたらひと混ぜし、塩で味を調えます。

7.水溶き片栗粉(1:1)を加えとろみをつけ、お好みで香菜を盛って完成です。

地方によって異なると思いますが、私が知っている限り中国料理にはほとんどコショウは使われていません。野菜炒めなどもほとんどが、鶏ガラスープの素と塩でされているそうです。

簡単ですので、お試しあれ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。