今日は元宵節

公開日 : 2008年02月21日
最終更新 :
20080221_1set.jpg

皆さん、こんにちは。

今日の0時を回った時点から外では花火が打ち上がってます。

そして、21時を過ぎた今は家の周りから見えるだけでも3ヶ所で花火が上がり、爆竹が鳴らされていてとても賑やかな夜となっています。

旧暦で今日は1月15日で最初の満月の日でもあります。

灯籠になぞなぞを書いて解いていく風習があるようで、私も友人からなぞなぞを解いてごらんとメールをもらいました。

この日、こちらでは湯圓をいう白玉の中にごま餡が入ったほんのり甘いデザートをいただきます。

白く真ん丸いお餅は団欒・円満という意味があるようで、家族そろっていただくようです。

旧暦でお祝いをするのは中国だけではありませんが、私はこういった伝統的な祝日が好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。