豫園の灯籠祭

公開日 : 2008年02月22日
最終更新 :
20080222_1set.jpg

こんにちは。

昨日22時過ぎに元宵節を祝う花火や爆竹の音にいてもたってもいられなくなり、結局それから豫園へ行ってきました。向かうタクシーの運転手さんから「外灘へ寄る?寄らない?」と聞かれ、どうしてだろう?と思っていると高架道路も渋滞。となりのタクシーの乗客もカメラ片手に何やらパチリ。外灘でも明日までお祝いしているらしい。んー豫園と外灘どっちを選ぼうと悩んだ挙句やっぱり豫園へ向かうことに。

通常豫園商城(お土産屋さん街)への入場はもちろんタダ。でも今日だけは大人50元。たかっ!

チケット購入窓口では「23時には終わっちゃうけど、入るの?」と聞かれ、ここでも迷った挙句入場。中はなぞなぞが書かれた灯籠が一面に掲げられ、とても趣があってきれいでした。

なんと23時過ぎには消灯してしまうのかと思いきや、入場はタダにはり更に人で混雑状態。

空には満月。そして締めくくりに湯圓をいただき、伝統的な中国の節日をお祝いしたのでした。

今日まで豫園、外灘ともやっているみたいなので、ひと味違った観光名所のライトアップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。