行ってきました、北京オリンピック

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :
20080813_1set.jpg

北京の首都空港へ着いた瞬間、空港内の広告は全てオリンピック絡み。ターミナル3までできた空港は広々としています。空港から市内へは空港専用線の電車が開通していますので、とても便利。

あっという間に市内へ到着後、チケットを受け取りに旅行代理店へ直行。

そこからホテルチェックイン。無事部屋で一息つくともう17時を過ぎてました。

会場がある五棵松駅まで満員電車に揺られること約40分。ギリギリセーフで間に合いました。

席についてみると周りは中国人だらけ。

え?キューバ戦なのに?と不思議に思っていると、中国と同じ社会主義国ということでほとんどの応援はキューバへ。

残念な結果になってしまいましたが、予選通過を願いながら会場をあとにしました。

そして、次の日。当日券を頼りに向かいましたが、ありませんでした。

仕方ないので開幕式が行われた北京国家体育場(鳥の巣)と北京国家水泳センター(ウォーターキューブ)を写真に収め、その途中、北島選手が金メダルを獲得したニュースを耳にし、喜びながら上海へ戻ってきました。久々の北京でしたが、上海に比べて地下鉄でさえも「中国らしさ」を感じられる街だなぁと思いました。次回はゆっくりと訪れたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。