景徳鎮のモダンな器と創作麺屋

公開日 : 2008年09月21日
最終更新 :
20080921_1set.jpg

相変わらず30度越えています・・・

さて、今回紹介するお店は、私が洋服を買ったり美味しいご飯を食べに行くお気に入りの通りのひとつ巨鹿路にある景徳鎮のお店『SPIN』です。

こちらのお店は欧米人や日本人がケース買いしていくらしいという情報をもらい、覗いてみると店内はまるでギャラリーのように白い器が中心に陳列されていました。店員さんは郵送する準備に追われて総動員でパッキングの最中でしたが、その沢山の郵送便の中には日本行きの段ボールもいくつかありました。

どの器もシンプルかつモダンで藍色を挿したどこか日本の和食器にも似た懐かしさもあります。

お値段も100元以内のものから豊富にありますので、手に取りやすいとおもいます。

そして、こちらのお店の器を使っためん屋がオープンしたらしく優待券をいただいたので、早速後日訪れてみました。店内はラウンジのような素敵な空間です。コンクリート打ちっぱなしの店内に白い『SPIN』の器が映えます(すみません、写真がありません)。看板メニューの狠牛面(20元)と酸辣面(18元)を頼みました。狠牛面はまさしく肉じゃがのお味。具も人参、玉ねぎ、牛肉です。スープはトマトは入っているため、ほんのりまろやかなお味です。めんはきしめん状の平麺でこちらも美味。酸辣面は字の如くすっぱ辛い面ですが、面がきた途端八角の香りが。

私は八角の味があまり得意ではないため、躊躇しましたが食べてみるとほんのり香る程度でオッケーでした。ほかにもかき氷やおつまみも何種類かあります。中国料理は量が多いのでなかなかひとりご飯をできるお店が限られてしまうのですが、最適な一軒をまた見つけてうれしくなりました。口福、口福。さらに今回は優待券のおかげで全て無料にしていただきました!御馳走様です!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。