【上海発!現地情報】 上海万博 開幕直前レポート 設備編

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :

4月25日(日)、招待券をもらい、上海万博プレオープンに行ってきました!

まず感じたことは、

1.セキュリティーゲートが混んでいる

2.とにかく広い!

3.人が多い

プレオープンには40万人がつめかけ、かなり賑やか(?)でした。

会場内はどうなっているのでしょうか? 今回は、設備に関してご報告いたします。

【会場内 移動編】

 まずは、会場内の交通ですが、無料の巡回バスが走っていますが、ルートがわかりにくく、

またバス停の場所もわかりにくく、歩くことが多くなります。ちょっと移動が不便。。。。

別途料金を払えば、園内巡回シャトルの利用も可能ですが、こちらもルートがわかりにくく、

結局歩いて回ることに。。。。。 もう少し外国人への配慮が欲しいですね!

%89%EF%8F%EA%93%E0%83o%83X.jpg

【会場内 飲食編】

 会場内にはレストランが多数あります。ローソンなどのコンビニから高級中華料理店やケンタッキー、

味千ラーメンや中華系フランチャイズなど多数あります。昼食時間帯は込み合いますので、

早めにいくほうがいいですね。ちなみに青と白がトレードマークのローソンも、なぜか

会場内では赤色に。ローソンも中華風ですね。(残念)

%83%8C%83X%83g%83%89%83%93.jpg

【会場内 トイレ編】

 気になるトイレへ。会場内の各トイレの待ち時間も男性女性とも2-3 分、

数は充分ですが、見学パビリオンによっては、近くにみつけるのが難しいところもあります。

トイレをみつけたら、その際に済ませておくほうがいいですね。

トイレは思っていた以上に清掃、でも多くの人が使用するので時間帯によっては、どうなのでしょうか?

またトイレットペーパーは用意されているとうことですが、設置されていないところもあると

いうことですので、持参することをお勧めします。

%83g%83C%83%8C%8AO%8A%CF.jpg

 今回は、気になる万博会場の設備に関してのレポートでした。まだまだ建設途中の

パビリオンもありますが、設備に関しては間に合ったという感じでしょうか?

実際行ってみて感じたのは、以前より中国の人のマナーがよくなったということです。

5月1日開幕の上海万博が楽しみです。

以上万博会場の設備に関してのレポートでした。次回はアジアのパビリオンにレポートを

お伝えします。

《ちょっと宣伝コーナー》

★現地発! 上海万博 シャトルバス (上海 万博 入場 チケット 付き)★ 「愛・地球博」から5年。あの感動と興奮をもう一度・・・ 万博は世界各国の文化芸術の大舞台となる!史上最大の万博に行こう♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。