【上海発!現地情報】 上海万博 パビリオンレポート編 その1

公開日 : 2010年06月12日
最終更新 :

お待たせしました!!今回はパビリオンの中への潜入レポートをお伝えします。

【中国館】

まずは何と言っても中国館ですよね。テレビではよく見ますが実際に見るとやはり圧倒されます。恐るべし中国パワー!この日は少し天気が悪かったのですが、中国館の列はご覧のように・・何時間待てば入れるのやら・・

心の準備はしていたものの、まず中国館の外で並ぶこと40分、おっ意外に早く入れるかと思いきや・・

中国館の3階部分屋外にて再びくねくねとした列に並び、ゆっくりと進むものの先は見えず・・時計を見るともうお昼・・

%97%F1%201.jpg

お腹すいたなぁ〜と周りを見回すとさすが中国人準備がいいですね、片手にパン、片手にきゅうりと食べながら並んでいる人が沢山。

そんな人たち羨ましげに見ながら並ぶこと2時間・・やっと入り口だぁ!!長かった・・

入るとすぐエレベーターにて最上階へ、そこには大きなスクリーンのある部屋があり入ると中国の昔から現代までの生活が映像を通してわかるようになっていました。その後も歴史・自然・科学・環境などそれぞれのテーマごとにブースを見て回ります。

館内のいたるところに中国の子供たちが書いた絵が飾られ、あまりの上手さにびっくりしながら下の階へ移動、途中窓からは万博会場が一望できました。

下の階では、乗り物にも乗れましたよ!

%93%FC%82%E8%8C%FB.jpg

館内は入場制限があるので、意外にゆっくりと見ることができました。しかし中国館を出る頃にはもう14時近く・・まだ一か所しか見てないのに半日が過ぎってしまった・・でもメインを見られたということで良しとしよう!

【モナコ館】

最初にモナコの町が創造されるまでの映像を映画館で鑑賞します。

万博らしく最後には未来(西暦3000年)のモナコの予想映像もあり夢のある映像です。

鑑賞館から出ますと一際目立つのがフェラーリのF1マシンです。モナコといえばやはりF1!

かなり近距離で見れるのでファンにはたまらない一瞬です。

また出口付近にはベントレーの最新マシンも展示されており、待ち時間なしにしては非常に楽しめます。

%83%82%83i%83R%8A%D9.jpg

【アフリカ館】

ここにはアフリカ大陸の様々な国のブースが入っています。さすがに広いのでここは並ばずすんなり中へ、中ではちょうどダンスや歌のショーが行われていました。

日頃あまり接することのないアフリカの文化や民族衣装など見ることができて大満足!なんと言っても並ばなくてよいのが一番!

館内ではアクセサリーや民芸品の販売コーナーやアフリカに生息する動物の等身大模型など、色々と楽しめるスポットがあります。

%83A%83t%83%8A%83J%8A%D9.jpg

《ちょっと宣伝コーナー》

★現地発! 上海万博 シャトルバス (上海 万博 入場 チケット 付き)★ 「愛・地球博」から5年。あの感動と興奮をもう一度・・・ 万博は世界各国の文化芸術の大舞台となる!史上最大の万博に行こう♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。