【上海エンタメ】話題の光を使ったアート!「光影秘境 INFINITE」

公開日 : 2017年10月30日
最終更新 :
筆者 : Michelle

こんにちは!上海特派員のMichelleです。

9月23日に上海最大級のショッピングモール「ワンシャンチェン(万象城)」がオープンしました。

その中で開催されている光を使ったアート展「グワァンインミジン(光影秘境)」について、本日は紹介したいと思います!

mt-20171029161313.jpg
mt-20171029154220.jpg

エントランスの看板に英語でもデジタルアートと記載があるように、光を使った8つの特徴あるアートが楽しめる場所なんです。

エントランスから入ると最初に迎えてくれるのが多数の細い線と先端の光で構成されるこちらのアート<Grid>。

大勢の方が立ち止まって写真を撮っていたので、わたしも撮ってもらいました。

mt-20171029234030.jpg

中へ進むとステンドグラスの光が絶えず動いて変化する<Strada>。

写真では伝わらないのが残念ですが、自分たちの手の背景として写真を撮ってみました。

mt-20171029154815.jpg

<Contral No Control>

mt-20171029154823.jpg

自分の動きに反応して光が集まってくる<Partical Dance>

mt-20171029155306.jpg

<INFINITE>

mt-20171029160246.jpg
mt-20171029160411.jpg

最後にこのアート展の一番奥にあるアートがこちら。日本のTEAM LABの作品<Flowers and People - Dark>。

mt-20171029160629.jpg

TEAM-LABとは

プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している(引用元:https://www.teamlab.art/jp/e/infinite-dimensions/)

以前、シンガポール旅行に行った際も彼らの光のアートを見るためにFUTURE WORLD に足を運んだほど。上海でも作品が見られてうれしかったです!

さて、ここまでアート作品の一部を写真でご紹介しましたが、写真だけではよさを伝えるのは難しい...この光のアートたちは全て実際目で見て、動きや変化を楽しんでほしいです。ということで、皆さん是非足を運んでみてください!

チケットの購入を方法について

ショッピングモール1階にあるアート展スペース入り口に価格とQRコードが書いてあります。 在住者の方であれば電子マネーでその場で決済、観光客の方でWeChat Payやジーフーバオ(支付宝)をお持ちでない方は、ショッピングモール中央のカウンターで現金購入もできます。

上海旅行を検討されている方からよく「フォトジェニックなおすすめスポット」について聞かれるのですが、きっと新たなフォトジェニックスポットに仲間入り?!する場所かもしれません。皆さんもぜひ足を運んでみてください!

光影秘境 INFINITE住所: 上海万象城艺术空间上海市闵行区吴中路1559号The MixC ART Shanghai1599 Wu Zhong Rd, Minhang Qu, Shanghai Shi, China

最寄駅:地下鉄10号線の紫藤路(ズーテンルー)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。