世界にココだけ⁉「奇跡の脈診」でメディカル・ヒーリング

公開日 : 2017年02月11日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。

旅行中にまさかの発熱、腹痛...、そんなとき、日本人のお医者さんに診てもらえたら安心ですよね。

ここ上海には、日本人医師が常駐するクリニックがいくつかあって心強い限りなのですが、今日は、おそらく世界でここだけではないかと思う、ユニークな診療を行っている日本人女医をご紹介したいと思います。

東洋医学と西洋医学、医療とヒーリング...あらゆる「枠」を超えた診療は、現にある病気の治療はもちろん、病気未満の不調の治療、個人の体質に合わせたアドバイスも可能ということですので、特にトラブルのない旅行者の方にもお勧めです!

そのドクターが勤務するのが、静安寺にある、こちら、「Columbia Clinic(コロンビアクリニック)」

IMG_0814.JPG

明るくてきれい。そして、受付のスタッフも日本語がかなり上手です!

そして、こちらが、ドクター本橋。

専門は、精神科と内科。

IMG_0738.JPG

今では、日本の病院でも、普通に漢方薬が処方されることが多くなりましたが、ドクター本橋は、北京中医薬大学に8年間留学し、中医学の博士号を取得した、真の漢方医。日本人女医でここまで中医学を極めたのは、彼女だけかもしれません。

中医学では、患者さんの脈をみて診断を行うそうなのですが、ドクターは脈診歴20年のキャリア。

脈を診るだけで各人の体質や体調を的確に見極めることから、ドクターの診察は、いつしか、患者さんたちの間で「奇跡の脈診」と言われるようになったとか。

というわけで、筆者も早速、脈を診てもらいました。

IMG_0734.JPG

何か病気があったらどうしよう...と少しドキドキしていたら、ドクター、開口一番、

「アンタ、早食いだね。」

早食いの自覚はなかったのですが、きちんと噛まずに飲み込んでいるから、それで胃に負担がかかっている、とのこと。

「それから、仕事をするとき(頭を前に突き出し)こういう姿勢になってる。だから、首のここの部分に負担がかかっている。」

これも自覚はなかったのですが、後日、仕事中に、まさに、上記の「こういう姿勢」になっていることにハッとしました...

以降、上記「こういう姿勢」に注意するようにしたところ、首コリが発生しないんです!

当たり前かもしれませんが、ちょっとしたことに気を付けるだけで治せる、または、予防できる不調もあるんですね。

他にもいろいろ健康上の注意点やアドバイスを受けたのですが、極めつけは、

「明日、腰が痛くなるから気を付けて」

体調不良を予言されたのは初めてでしたので、これは笑いました!

ドクターは、脈診の結果に基づいて、最適な治療または施術を選択します。漢方薬の処方はもちろん、アロマオイルを用いたマッサージや、カッピングなんかも。ちなみに、筆者の場合には、整体が良いとのこと。

IMG_0733.JPG

写真では分かりにくいですが、&flowのアロマオイルも使われてましたよ。

さて、「予言」は当たるのでしょうか...??

その日の夕方、信じたくはないけど、また、痛いというわけではないけど、なんとなく、腰が重い気が!!

そこで、その日の夜は、ヨガで重点的に腰回りをほぐして、&flowのボディローションで念入りにマッサージして就寝。

先手を打ったのが良かったのか、翌日、腰の痛みや重さはありませんでした。

でも、もし、「予言」がなかったら、私は「腰」に意識を向けることもなく、腰の重さに気づくことさえなかったと思います。

日常の雑事に追われ、病気にでもならない限り、自分の体のことは二の次にしてしまうことって、ないでしょうか?

「奇跡の脈診」は、自分自身で、「体の声」を聴いて、それに応えてあげることで、自分の力で良くなっていく―

そんなきっかけを与えてくれるのかもしれません。

IMG_0735.JPG

なお、ドクター本橋は実は筆者の姉でして、一般の患者さんには、「アンタ、早食いだね」などと、失礼な口の利き方はしないですので、ご安心ください。

ちなみに、この度、ドクター本橋と筆者のコラボで、東洋医学の思想をベースにした、女性のためのヨガ講座を開催することになりました!

全5回で、各回(1回100元=約1,648円)ごとに参加可能、マットも持参しなくてOKです。

お問い合わせは、コロンビアクリニックまで(電話番号:+ 86 21 3305 0626 日本語対応)。

☆行き方

2号線、7号線「静安寺」駅下車。Kerry Center(静安嘉里中心)の、Tory BurchやAbercrombie&Fitchのある方の建物向かいのビルの25階です。本橋医師の診察は要予約。

http://www.columbia-bainuo.com/jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。