老上海な空間で上海料理を!-彗公館 MAISON DE L'HUI

公開日 : 2017年05月01日
最終更新 :

皆さんこんにちは。

今日ご紹介するのは、人気のショッピングエリア、新天地からほど近いところにある、これまた人気スポット思南公館(スーナンゴングヮン)にあるレストランです。

思南公館は、租界時代に建てられた洋館、老房子(ラオファンズ)をリノベーションしてつくられた複合商号施設。

たくさんのカフェやレストラン、ショップが軒を連ね、週末ともなるとすごい人(特に若い人)です!

その中にある上海料理のお店、「彗公館(フイゴングヮン) MAISON DE L'HUI」に行ってきました。

IMG_0943.JPG

建物外観は中華風!?

でも一歩お店の中に入ると

IMG_0954.JPG

しっかり老房子の雰囲気。ちょっぴり、オールド上海の気分を味わえますね。

写真の左手奥にも席がありますが、ぜひ予約をして窓側をキープしてください!

さて、肝心のお料理ですが、

お店のシグネチャーということで、期待してオーダーしたこちら、黄魚麺28元(執筆時のレートで約448円)。

IMG_0950.JPG

海苔のような海藻が風味豊かなアクセントになっているものの、全体的に、「にゅうめんに揚げ魚を載せました」という感じでちょっと普通かも...

ですが、いろいろオーダーしてみましたので、以下では私が美味しかったと思ったものをご紹介したいと思います。

こちらはアワビ入りの海鮮酸辣湯38元(約608円)。

IMG_0947.JPG

「酸」も「辣」も、どちらもごくマイルドで、海鮮のうまみが引き立ちます。具材の食感も様々で...これは美味しい!!

小龍包も、すごくジューシーで美味しかったです。こちらのお店では1人分ずつせいろに入ってサーブされます。それだけで贅沢な気分になるから不思議です。

IMG_0951.JPG

おなじみ、餃子も、ちょっとおしゃれな感じに造形されてます。

IMG_0952.JPG

デザートもしっかりおいしかったです。

こちらは杏仁豆腐。パンナコッタのような濃厚さで、すごくおいしいです。

IMG_0953.JPG

それからこれは、千層糕10元(約160円)。ナツメ入りの蒸しケーキで、バウムクーヘンのように何層にも重なった生地はしっとり。

IMG_0948.JPG

かすかにお酒?の香りがするのが、ほどよく甘さを中和してくれて、大人のスイーツの趣き。でも、童心に帰って、1層ずつはがして食べたい衝動にかられます...

彗公館は、巨鹿路と外灘にもお店があり、いずれも、こちらの思南公館と比べて、よりゴージャスな雰囲気...

気軽にオールド上海の雰囲気の中で、モダンにアレンジされた上海料理を味わうなら、こちらの思南公館のお店の方がおすすめです!

☆アドレス:黄浦区思南路59号

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。