ビール好きには最高!?中国で美味しくて安い"ドイツ"ビールを飲もう!?

公開日 : 2017年11月06日
最終更新 :
筆者 : ペッペケ

■メインブログもよろしくお願いします!「香港・中国深セン的観光旅行生活情報局」

中国深センのスーパーでたくさん売られているビール↓

beer4.jpg

中国で美味しいビールを

中国は全般的に食べ物、飲み物が日本より安いが、特にビールの安さはびっくりするほどである。

時には水やコーラより安く売っていたりする。

逆に日本の酒税が高すぎなのかもしれないが・・・。とにかく、中国はビールが好きな人にはたまらないところなのである。

最もよく飲まれているのは青島ビール

青島ビールにもいくつか種類があるのだが、一番メジャーなのは「老青島(ラオチンタオ)」と呼ばれるこちらである。

老青島(ラオチンタオ)↓

beer5.jpg

スーパーで買うと、大瓶1本で4.5元(約70~80円)、レストランで注文すると10元くらい(約170円)が普通である。

驚きの安さだと思う。

日本のビールより少しアルコールが少なく軽い感じだが、なかなかおいしい。この少し軽めの感じが中華料理によく合うのである。おいしいビールなので、中国に来たらぜひ飲んでみてほしい。

ちなみに、この「老青島(ラオチンタオ)」以外に少しグレードが低いのがあり、これはスーパーで大瓶一本2.5元~3元程度(約50円以下)で売っているのだが、少し酸味があり、「老青島(ラオチンタオ)」より味が落ちる。

少しグレードが低い?青島(チンタオ)ビール。上とラベルを見比べてほしい↓

beer6.jpg

たかが20円程度の差なので、「老青島(ラオチンタオ)」を飲まれることをおすすめする。

中国では輸入ビールが熱い!?

特に、ドイツなどから(その他ヨーロッパの国から輸入されたものもある)直輸入されたビールが売っている。輸入品を扱った店の店頭や、タオバオなどのネットショッピングでも購入が可能である。

もちろん、日本でもこれらのビールを売っているので飲むことができるのだが、驚きなのはその値段だ。

例えばドイツビールを日本で買うと500ml缶で350円~400円と、プレミアムビール以上の価格で売られているが、中国だと、なんと、5元~10元(約70円~150円)ほどの安さで売られているのである。

4.9元で売られていたドイツビール5種類。5本で日本の1本分!!安い!↓

beer2.jpg

え?中身が違うのでは?と思うかもしれないが、日本で売っているものと同じもので、ちゃんとドイツから直輸入されたものである。

日本は酒税が高く、さらにそれ以外の人件費等のコストも高いため、ここまでの値段の差が生じているのである。

まさか中国でヨーロッパのビールを!?と思うかもしれないが、普通においしいドイツビールが格安で飲める。これは本当におすすめだ。

スーパーで買ったドイツビールをホテルで嗜むのも良いだろう。

私も最近結構各種ドイツビールを買うが、さすがビールの本場だ。麦の味が強く、とてもおいしいと思う。

おいしいドイツビールを飲もう!↓

beer3.jpg

日本のビールも売っているが・・?

例えば「スーパー〇ライ」、「〇番搾り」など、メジャーな銘柄のものである。

しかし、ラベルの背中を見ると、日本に売っているものとは違うことがわかる。

そう、見ていただけるとわかるが、中国国内生産品なのである。

では味はどうなのか?

これはこれで、おいしいビールなのだが、日本生産の「スーパー〇ライ」、「〇番搾り」とは全く違うビールである。と言わざるを得ない。

なぜなら、中国人好みに調整されているためアルコール度数が日本のより低くなっており、日本のビールのつもりで飲むと少し薄く感じるのだ。

とにかく、ラベルは「スーパー〇ライ」、「〇番搾り」となっていても、日本で売っている物とは全く違うビールということである。それがわかった上で中国生産の日本のビールを味わってみるならもちろん「アリ」だ。

※輸入品を扱った店で、日本生産のビールを売っていることもある。

中国で美味しいビールを楽しもう

中国旅行に来たなら、おいしいビールをぜひ楽しんでほしい。

ただ、安いからと言って飲みすぎには十分注意してほしい。お酒は楽しく、ほどほどに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。