群馬の日帰りドライブ 四万温泉でグランピング&グルメ

公開日 : 2018年05月14日
最終更新 :
筆者 : らぱん

こんにちは、群馬県渋川の特派員らぱんです。

群馬県の名湯「四万温泉」を3回に渡って紹介してきました。今回は、魅力たっぷりの四万温泉郷のゆずりは地区にある新名所をピックアップしました。

四万温泉郷には透明度の高い四万川が流れ、水面が「四万ブルー」と呼ばれる青色で染まる景勝地が点在しています。時間や天候により水辺の色はインディゴブルー、ティファニーブルー、ターコイズブルーなど様変わりするので、いつも同じとは限らず見応えのあるシーンに出会えます。

ゆずりは地区には、小泉の滝があり四万ブルーも鑑賞できます。

こちらは2017年、小泉の滝にほど近い場所に誕生したゆずりはの新スポットです。

4-A.jpg

グランピングを体験できる「ShimaBlue(シマブルー)」です。四万を代表するカラーをネーミングしていますね。四万でグランピングを提供しているのは、現在こちらのみです。

ところで、グランピングとはグラマラス(魅惑的な)と、キャンピングを掛け合わせた造語。近年注目を集めている新しいアウトドアスタイルで、テントを設営することなく優雅にキャンプが楽しめます。

ShimaBlueのグランピングは、部屋に設けられた露天風呂に四万の温泉が引かれているのが特徴。宿泊はもちろん、日帰りでの利用も可能で、ゆっくり部屋に居ながら温泉浴が楽しめます。

部屋のテラスには、カラフルなハンモックが掛けられ一味違った昼寝が体験できそうですね。

敷地内にはカフェも併設していて、軽食がいただけます。せっかくなのでランチをいただきました。

4-B.jpg

管理棟の役目もある2階建てのカフェ。大きな窓ガラスと白を基調とした明るい店内です。

4-C.jpg

カフェの入り口を入ると、フロントが現れます。ここで宿泊やカフェの精算をおこないます。

奥の壁には鳥小屋から小鳥が顔を覗かせていました。よく見ると、鳥小屋には宿泊部屋の鍵が掛けられています。かわいい演出が素敵。

4-D.jpg

1階のカフェスペース。ソファが各テーブルことに違っていておしゃれ。

カフェメニューには、カレー・シマブパスタ・パンケーキなど軽食と、本格的なステーキセットもありました。

ソフトドリンクの他に、アルコールも充実。ワインリストも揃っていました。

私たちはシマブパスタとコーヒーを注文。

4-E.jpg

シマブパスタは2種類

・野菜たっぷりトマトベースのラタトュユ

パプリカ・ナス・ズッキーニなど野菜がたっぷり、食べやすいトマト風味でした

・アボカドとチーズのジェノベーゼ

バジルの香りが良く、たっぷりチーズとアボカドで濃厚な味のパスタです

4-F.jpg

店名と同じターコイズブルーのカップ。さりげない、こじゃれた感がいいですね。

洗練された店内、落ち着いた雰囲気、美味しい料理を堪能して充電完了!

◆ShimaBlue(シマブルー)

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9

電話:0279-64-2155

営業時間:Shima Blue Cafe 8:00~21:00

     (宿泊:チェックイン15:00~チェックアウト10:00)

URL:http://shimablue.com/access/

さて、4回に渡って四万温泉郷を紹介してきました。まだまだナイススポットがたくさんありますが、いつか紹介していきたいと思います。温泉のみならず、観光とグルメと美味しい空気に癒される四万温泉郷。心も体も「世のちり洗う」温泉へ、気軽な日帰りドライブでお出かけください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。