海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 渋川特派員ブログ > 関越自動車道 「赤城高原SA」フードコート

日本国内/渋川特派員ブログ らぱん

日本国内・渋川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月15日

関越自動車道 「赤城高原SA」フードコート


関越自動車道 「赤城高原SA」フードコート

こんにちは、渋川特派員のらぱんです。

初夏のすがすがしい空気に誘われて、どこかにお出かけしたくなりませんか?海や山、それとも温泉?出かけた先のグルメも楽しみですよね。お出かけの楽しみには色々ありますが、高速道路を使った際、サービスエリアもそのひとつではないでしょうか。


6.4-A.jpg


東京と新潟を結ぶ高速道路「関越自動車道」にある赤城高原サービスエリア(SA)は、2018年にリニューアルオープンし、きれいになっただけではなく、群馬県の名物や特産品が更に充実しました。


今回はそんな赤城高原SAのフードコートをご紹介します。


まず、フードコートの雰囲気ですが、温かみのある木目調で、大きなガラス窓から日差しが差し込み明るい店内です。テーブル席や、カウンター席の138席が用意されています。

6.4-B.jpg


セルフの水飲み場
6.4-C.jpg


フードコートには、地元の特色を活かした料理を提供するお店が3店舗並びます。


そのひとつが「赤城食堂」です。

6.4-D.jpg

群馬のB級グルメでお馴染みのホルモンを使い、ホルモン焼きやホルモン煮込みを定食で提供。また、群馬育ちの牛肉のすき焼きやカレーも味わえますよ。

6.4-F.jpg
こちらは、赤城食堂の「ソースカツ丼」。カツの枚数は2枚と3枚のどちらかを選べます。カツは厚み大きさともにあり、1枚が約60gとかなりのボリューム。サクサクの衣と、柔らかくジューシーなお肉に甘めのソースタレがとても絶妙。
6.4-j.jpg
定食には、みそ汁・刺身こんにゃく・お漬物・お味噌汁がセットです。刺身こんにゃくは、群馬の名物で酢味噌でいただきます。

次に紹介するのは「ラー麺 畑 Hatake」です。群馬では身近なラーメン店「おおぎや」監修の店舗になります。スープはしょうゆ・塩・味噌の3つの味を用意し、地元で獲れた野菜がたっぷりのラーメンが食べられますよ。

6.4-G.jpg
こちらは「みそラー麺」。
写真6.4-H.jpg

おおぎやといえばみそラーメンというほど、群馬では味噌味が人気です。コシのある麺が、濃厚なスープによく絡む1杯。トッピングのチャーシューは、ほどよい脂のりでとても柔らかく、たまごはしっかりした味付けです。


最後は、新潟県魚沼地区の郷土料理を扱う「越後へぎそば処」です。

6.4-H.jpg

へぎそばは新潟県魚沼地方発祥のお蕎麦で、へぎ(片木)という器に盛られることから、そう呼ばれるようになったそうです。蕎麦のつなぎに布海苔(ふのり)を使うのが特徴で、コシと弾力に富んでなめらかな喉越しがあります。


フードコートの3店舗とも、地元色が反映された料理が用意されていました。好みや、その日の気分で選びやすい、ご飯ものや麺類が充実しているので、お腹をすかせて立ち寄ってみてはいかがでしょう。


◆赤城高原SA(上り線)
住所:〒379-1204 群馬県利根郡昭和村大字森下字箱崎1650
電話:0278-24-7321 (運営:株式会社並木)
営業時間:軽食・フードコート24時間 一部10:00~22:00
ショッピングコーナー 24時間
自動販売機コーナー 24時間
出光興産 24時間 (TEL:0278-30-9100)
給電スタンド 24時間
URL:http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800101/1/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2018年6月15日
« 前の記事「関越自動車道「赤城高原SA(上り)」リニューアル」へ
»次の記事「関越道「赤城高原SA」カフェ&ショッピングコート」 へ
おすすめ記事
    渋川特派員 新着記事
    親子で釣りを体験「あづま養魚場」名水で育った魚たち
    やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる!
    やすらぎの家の名物!「名水まんじゅう」
    百名水で打つうどんと蕎麦を味わう!やすらぎの家(群馬)
    ファミリーにおすすめ「浅間牧場茶屋」で動物と遊ぶ!
    群馬のお土産はここ!「浅間酒造観光センター」でお買い物
    ロマンチック街道をドライブ「浅間酒造観光センター」でリフレッシュ!
    秋の行楽シーズン到来!ロマンチック街道をドライブ(群馬)

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■群馬県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 渋川特派員

      渋川特派員
      らぱん
      群馬県渋川市在住。子供が独立し、主人とのんびり2人暮らし。第2の人生を歩み出した主婦です。趣味は旅行・ガーデニング・パン屋巡り・ヨガ、最近は英会話を始めました。生まれは埼玉県ですが、群馬に移住してうん十年。群馬県は海こそないけれど、自然豊かで観光・温泉・美味しい地元グルメがいっぱい詰まったエリアだと感じています。主婦ライターなりに身近な話題から、旅行者にも役立つ情報を主婦目線で発信していきます。 DISQUS ID @disqus_eDml4xTAnC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集