群馬「ツツジ」街道 伊香保・榛名湖ルート

公開日 : 2018年06月01日
最終更新 :
筆者 : らぱん

こんにちは渋川特派員のらぱんです。

群馬県渋川市は、名湯と呼ばれる温泉があります。それは「伊香保温泉」です。

伊香保には硫酸塩泉の「黄金の湯」と、メタけい酸単純泉の「白銀の湯」の2種類があるので、異なる温泉の「はしご浴」が楽しめますよ。でも、湯あたりにはご注意くださいませ。

6.1-A.jpg

さて、伊香保は自然に囲まれた山間部に位置し、そのため、四季の移り変わりを目の当たりにできます。

伊香保の春といえば、ツツジです。

(下記は長峰公園の展望台から望める風景、正面は赤城山・伊香保温泉街)

6.1-B.jpg

伊香保でツツジの名所は2か所あります。ひとつは「長峰公園」、もうひとつは「伊香保森林公園」です。

2か所とも、伊香保から榛名湖へ抜ける県道33号選沿いにあるので、ドライブしながらツツジ鑑賞を楽しめるポイントです。

6.1-C.jpg

榛名湖も入れると3か所のポイントとなり、それぞれの標高が異なる場所にあるので、時期がずれて開花します。

その3か所のうち標高の低い「長峰公園」のツツジが、はじめに咲き始めます。

6.1-D.jpg

長峰公園は、伊香保温泉街から車で10分ほどにあります。

6.1-H.jpg

公園は高台にあり、園内に設置された展望台からは、公園一帯と遠方の山並みが望めます。

時期になると、たくさんのツツジが咲き誇り、紅色で染まる見事な光景が広がります。

6.1-E.jpg

今回は時期が外れているので、ツツジがさみしいですが、満開の時期は見応えのあるシーンが期待できます。

散策用の道もあるので、のんびり自然をご堪能するのもいいですね。

6.1-F.jpg

例年のツツジ開花時期は、5月中旬から下旬です。(気候で変動があります)来年の参考になれば幸いです。

6.1-G.jpg

◆長峰公園

住所:渋川市伊香保町湯中子991-19

電話:0279-22-2073 (渋川市役所 都市計画課 渋川市石原6番地1)

URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/ikaho-haruna-ikaho-nagaminekoen-tenbodai.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。