海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 渋川特派員ブログ > 渋川市「あじさい祭り」開催中

日本国内/渋川特派員ブログ らぱん

日本国内・渋川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月25日

渋川市「あじさい祭り」開催中


渋川市「あじさい祭り」開催中

こんにちは、渋川特派員のらぱんです。


今回は群馬県渋川市にある「あじさい」の名所のご案内です。

あじさい1.jpg

あじさいの名所とは、渋川市の西部に位置する「小野池あじさい公園」のこと。
斜面をいかした公園で、ザリガニやタニシが棲みかにしている小川が流れる自然豊かなスポットです。


ajisai14.jpg

目だった場所ではないのですが、ここ数年は観光バスが列をなして多くの方が訪れるようになり、年々賑わいを増しています。


ajisai2.jpg


人気が出た理由は、20種類のあじさいが8,000株ほど植えられ、時期になると公園の斜面があじさいカラーで染まる見応えのあるシーンではないでしょうか。平地に植えられているあじさいとことなり、立体感がより奥行きを出して圧巻の光景が生まれます。


ajisai22.jpg


現在(平成30年6月21日)で9割の開花状況となっています。渋川の自慢の白いあじさい「アナベル」が満開でした。


実は、あじさいは渋川の市花。
大事に手入れされ、きれいいに育ったあじさいを、たくさんの方に楽しんでもらえると嬉しいです!

.あじさい2.jpg


さて、小野池あじさい公園のアクセスは、車が便利だと思います。アクセスですが車の場合、関越自動車道渋川伊香保ICから6分ほどで到着します。

近くに駐車場がありますが、トップシーズンは満車になってしまうので、臨時駐車場が設けられます。


あじさい2.JPG

電車とバスでのアクセスは、渋川駅からバスが出ているので、小野池あじさい公園の停留所で降りてくださいね。
バス停からは、降りたら目の前が公園になりますよ。

ajisai3.jpg

それでは、公園の中を散歩してみましょう!!


入り口を入ると公園のパンフレットが置かれているので、まずはゲット。

ajisai4.jpg


公園内の歩道沿いには、色とりどりのあじさいがお出迎えしてくれます。

多種のあじさいにカメラを向ける人たちが大勢いました。


ajisai5.jpg

公園の小川。

ajisai6.jpg

公園の名前になる池は、斜面を登った高い場所にあります。
あじさいを眺めながら、階段やスロープで進んでみてくださいね。


ajisai7.jpg


階段を上りきると小野池が見えてきますよ。
池の周りには緑が濃く、のんびりした時間を過ごせ、春には桜でピンク色に染まった美しい景色が眺められます。


ajisai8.jpg

提灯がところどころ下げられていますが、夜間はライトアップが行われています。
昼間のあじさいもいいですが、夜間のあじさいも魅力的ですよ。

ajisai9.jpg

2018年のあじさい祭りは6月16日(土曜日)から7月8日(日曜日)ライトアップは19時~21時まです。
入園料・駐車場料は無料です。

ajisai10.jpg


公園の脇を流れる広沢川の堤防沿いに、白一面にするのはアナベル。

ajisai12.jpg


ブルーやパープルのあじさいが多い中、白いあじさいは目立ちます。


ajisai13.jpg


梅雨の時期でもあじさいの花を見ると、気分が晴れやかになりますね。
渋川のあじさいに癒されてみませんか?


どうぞ、機会がありましたらお越しくださいませ。

ajisai14.jpg

小野池あじさい公園
■所在地:群馬県渋川市渋川(上ノ原)2979
■管理:渋川市建設部都市計画課管理係
■問い合わせ先:0279-22-2111
■参考URL:http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/matsuri/matsuri/p000309.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年6月25日
« 前の記事「関越道「赤城高原SA」カフェ&ショッピングコート」へ
»次の記事「話題の群馬新名物「キャベツサイダー」」 へ
おすすめ記事
    渋川特派員 新着記事
    やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる!
    やすらぎの家の名物!「名水まんじゅう」
    百名水で打つうどんと蕎麦を味わう!やすらぎの家(群馬)
    ファミリーにおすすめ「浅間牧場茶屋」で動物と遊ぶ!
    群馬のお土産はここ!「浅間酒造観光センター」でお買い物
    ロマンチック街道をドライブ「浅間酒造観光センター」でリフレッシュ!
    秋の行楽シーズン到来!ロマンチック街道をドライブ(群馬)
    手作りのおいしさ「はこけんまんじゅう」

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■群馬県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 渋川特派員

      渋川特派員
      らぱん
      群馬県渋川市在住。子供が独立し、主人とのんびり2人暮らし。第2の人生を歩み出した主婦です。趣味は旅行・ガーデニング・パン屋巡り・ヨガ、最近は英会話を始めました。生まれは埼玉県ですが、群馬に移住してうん十年。群馬県は海こそないけれど、自然豊かで観光・温泉・美味しい地元グルメがいっぱい詰まったエリアだと感じています。主婦ライターなりに身近な話題から、旅行者にも役立つ情報を主婦目線で発信していきます。 DISQUS ID @disqus_eDml4xTAnC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集