渋川市「あじさい祭り」開催中

公開日 : 2018年06月25日
最終更新 :
筆者 : らぱん

こんにちは、渋川特派員のらぱんです。

今回は群馬県渋川市にある「あじさい」の名所のご案内です。

あじさい1.jpg

あじさいの名所とは、渋川市の西部に位置する「小野池あじさい公園」のこと。

斜面をいかした公園で、ザリガニやタニシが棲みかにしている小川が流れる自然豊かなスポットです。

ajisai14.jpg

目だった場所ではないのですが、ここ数年は観光バスが列をなして多くの方が訪れるようになり、年々賑わいを増しています。

ajisai2.jpg

人気が出た理由は、20種類のあじさいが8,000株ほど植えられ、時期になると公園の斜面があじさいカラーで染まる見応えのあるシーンではないでしょうか。平地に植えられているあじさいとことなり、立体感がより奥行きを出して圧巻の光景が生まれます。

ajisai22.jpg

現在(平成30年6月21日)で9割の開花状況となっています。渋川の自慢の白いあじさい「アナベル」が満開でした。

実は、あじさいは渋川の市花。

大事に手入れされ、きれいいに育ったあじさいを、たくさんの方に楽しんでもらえると嬉しいです!

.あじさい2.jpg

さて、小野池あじさい公園のアクセスは、車が便利だと思います。アクセスですが車の場合、関越自動車道渋川伊香保ICから6分ほどで到着します。

近くに駐車場がありますが、トップシーズンは満車になってしまうので、臨時駐車場が設けられます。

あじさい2.JPG

電車とバスでのアクセスは、渋川駅からバスが出ているので、小野池あじさい公園の停留所で降りてくださいね。

バス停からは、降りたら目の前が公園になりますよ。

ajisai3.jpg

それでは、公園の中を散歩してみましょう!!

入り口を入ると公園のパンフレットが置かれているので、まずはゲット。

ajisai4.jpg

公園内の歩道沿いには、色とりどりのあじさいがお出迎えしてくれます。

多種のあじさいにカメラを向ける人たちが大勢いました。

ajisai5.jpg

公園の小川。

ajisai6.jpg

公園の名前になる池は、斜面を登った高い場所にあります。

あじさいを眺めながら、階段やスロープで進んでみてくださいね。

ajisai7.jpg

階段を上りきると小野池が見えてきますよ。

池の周りには緑が濃く、のんびりした時間を過ごせ、春には桜でピンク色に染まった美しい景色が眺められます。

ajisai8.jpg

提灯がところどころ下げられていますが、夜間はライトアップが行われています。

昼間のあじさいもいいですが、夜間のあじさいも魅力的ですよ。

ajisai9.jpg

2018年のあじさい祭りは6月16日(土曜日)から7月8日(日曜日)ライトアップは19時~21時まです。

入園料・駐車場料は無料です。

ajisai10.jpg

公園の脇を流れる広沢川の堤防沿いに、白一面にするのはアナベル。

ajisai12.jpg

ブルーやパープルのあじさいが多い中、白いあじさいは目立ちます。

ajisai13.jpg

梅雨の時期でもあじさいの花を見ると、気分が晴れやかになりますね。

渋川のあじさいに癒されてみませんか?

どうぞ、機会がありましたらお越しくださいませ。

ajisai14.jpg

小野池あじさい公園

■所在地:群馬県渋川市渋川(上ノ原)2979

■管理:渋川市建設部都市計画課管理係

■問い合わせ先:0279-22-2111

■参考URL:http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/matsuri/matsuri/p000309.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。