話題の群馬新名物「キャベツサイダー」

公開日 : 2018年06月28日
最終更新 :
筆者 : らぱん

渋川特派員のらぱんです。

群馬に新しい名物が誕生しました。

それは「キャベツサイダー」です!

kyabetu1-1.jpg

さわやかな淡いグリーン色で、のどが渇いた時にゴクゴクいきたくなりそうですよね?

kyabetu1.jpg

ラベルには群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が、かわいらしく登場。

さっそくキャベツサイダーを飲んでみました!

kyabetu3.jpg

キャベツの青臭みはほとんど感じられず、ほんのり甘めの香りと味で、口当たりが優しい風合い。

シュワシュワの泡が、暑いときにぴったりの喉越しでした。

今はまだ販売している場所が限られてしまいますが、渋川では小野池あじさい公園の近くにある理容室で買うことができるんです。

tokoya1.jpg

あじさいの見物をした後に、ちょこっと寄れる立地がいいんです。

キャベツサイダーのノボリにつられて、店内に入りるとお話し好きのマスターと奥様が迎えてくれました。

tokoya2.jpg

キャベツのサイダーって珍しいですね?しかも、みまつさんで?

と、質問がきっかけでマスターが詳しく教えてくれました。

so-da-2.jpg

このサイダーは群馬の中華総菜を製造・販売している「みまつ食品」が手掛けているのですが、

みまつと言えば餃子なんですよ。

餃子の材料は葉の部分、芯は廃棄していてそれがもったいないと、工場見学にきた小学生の一言から

スタッフが何か利用ができないか開発して出来上がったソーダーなんです。

so-da-.jpg

キャベツの芯には栄養がたっぷりあり、甘みも詰まっているので捨てるにはもったいない部分なんです。

ソーダーに次いで、ゼリーも販売。群馬名産こんにゃくとのコラボ商品です。

zeri-.jpg

そんなお話を聞いた店内は、理容室とお土産コーナーが隣り合わせ。

omiyage.jpg

おじさい見物の帰りに、群馬のお土産が気軽に買えて便利ですよ。

店内はマスターのストーンコレクションも楽しめます。ハートの模様がかわいいですね。

isi.jpg

入口にあるハートストーンの花壇。

ha-toisi.jpg

お店の庭に用意されたベンチで、冷え冷えのサイダーが飲めますよ。

bennti.jpg

渋川のあじさいの後は、群馬の新名物「キャベツソーダー」も味わってみてはいかがでしょうか。

渋川でキャベツサイダーが購入できる場所

■理容室 チャーム

■住所:群馬県渋川市入沢404-3

■問い合わせ:0279-24-4215

■参考URL:http://www.gunmaga.com/S42037/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。