海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 渋川特派員ブログ > 百名水で打つうどんと蕎麦を味わう!やすらぎの家(群...

日本国内/渋川特派員ブログ らぱん

日本国内・渋川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月15日

百名水で打つうどんと蕎麦を味わう!やすらぎの家(群馬)


百名水で打つうどんと蕎麦を味わう!やすらぎの家(群馬)

こんにちは!渋川特派員のらぱんです。

今回は群馬県の北西部に位置する群馬県東吾妻町箱島のうどんと蕎麦をご紹介します。

箱島 やすらぎ.jpg

東吾妻町箱島は日本百選の「箱島湧水」があり、清らかな水が自慢の町です。
※百名水「箱島湧水」を紹介した記事です
https://tokuhain.arukikata.co.jp/shibukawa/2018/08/post_13.html

「やすらぎの家」は吾妻線沿いにある施設で、地元野菜を販売する直売所も併設されています。

箱島 やすらぎ小屋.jpg

やすらぎの家には「やすらぎ食堂」が入っています。そこでは名水で作るうどんとお蕎麦が楽しめます。
さっそく自慢の料理をいただきに店内へ入ってみましょう!

店内の入り口
箱島 やすらぎ入り口.jpg


暖簾をくぐるとちょっとした物産品が展示されています
箱島 やすらぎ売店.jpg


食堂の客席はテーブルと座敷で用意されています
箱島 やすらぎ客席.jpg


店内にはセルフでお茶とお水のサービス
箱島 やすらぎセルフお水.jpg


やすらぎの家のメニューはシンプル
〈うどん〉
はこじま うどんメニュー.jpg

〈蕎麦〉
箱島 蕎麦メニュー.jpg

注文は蕎麦大盛とうどんと天ぷらにしました!

〈うどん〉
光沢のあるきれいなうどん。コシも強く歯ごたえのよい麺です
箱島 うどん.jpg

〈蕎麦〉
蕎麦のかおりが高く喉越しよく、だしの風味がよいつゆと相性が抜群です
箱島 蕎麦お膳.jpg

〈天ぷら〉
季節の野菜とちくわの天ぷら。これで100円とは嬉しいですね!
箱島 てんぷら.jpg


店舗は小規模で素朴な雰囲気ですが、お昼時になると大勢の人で賑わいます。地元の人はもちろん、観光客の食事処としても使われています。


箱島 やすらぎ入り口.jpg


名水で打つうどんとお蕎麦は格別の味です。やすらぎの家のHPでは動画でアクセス案内をしています。
伊香保温泉からも近いので、こちらにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

◇やすらぎの家◇
住所:吾妻郡東吾妻町箱島1031-1
電話:0279-59-3253
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜日(他年末年始)
公式HP:http://gunma-yasuraginoie.com/

〈MAP〉


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2018年9月15日
« 前の記事「ファミリーにおすすめ「浅間牧場茶屋」で動物と遊ぶ!」へ
»次の記事「やすらぎの家の名物!「名水まんじゅう」」 へ
おすすめ記事
    渋川特派員 新着記事
    やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる!
    やすらぎの家の名物!「名水まんじゅう」
    百名水で打つうどんと蕎麦を味わう!やすらぎの家(群馬)
    ファミリーにおすすめ「浅間牧場茶屋」で動物と遊ぶ!
    群馬のお土産はここ!「浅間酒造観光センター」でお買い物
    ロマンチック街道をドライブ「浅間酒造観光センター」でリフレッシュ!
    秋の行楽シーズン到来!ロマンチック街道をドライブ(群馬)
    手作りのおいしさ「はこけんまんじゅう」

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■群馬県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 渋川特派員

      渋川特派員
      らぱん
      群馬県渋川市在住。子供が独立し、主人とのんびり2人暮らし。第2の人生を歩み出した主婦です。趣味は旅行・ガーデニング・パン屋巡り・ヨガ、最近は英会話を始めました。生まれは埼玉県ですが、群馬に移住してうん十年。群馬県は海こそないけれど、自然豊かで観光・温泉・美味しい地元グルメがいっぱい詰まったエリアだと感じています。主婦ライターなりに身近な話題から、旅行者にも役立つ情報を主婦目線で発信していきます。 DISQUS ID @disqus_eDml4xTAnC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集