やすらぎの家の名物!「名水まんじゅう」

公開日 : 2018年09月18日
最終更新 :
筆者 : らぱん

こんにちは!渋川特派員のらぱんです!

今回は吾妻郡東吾妻町箱島にある「やすらぎの家」から、おいしいおまんじゅうのご紹介です。

箱島 やすらぎ.jpg

やすらぎの家は、手打ちうどんとお蕎麦が食べられる「やすらぎ食堂」や直売所がある施設。

看板メニューのうどんとお蕎麦は、日本百選の名水で作られている希少なものです。

▼やすらぎの家のうどんとお蕎麦の紹介記事はこちら

https://tokuhain.arukikata.co.jp/shibukawa/2018/09/post_18.html

箱島 やすらぎ食堂.jpg

店内へ入ると、食堂の客席と加工品の販売コーナーがあります

箱島 やすらぎ客席.jpg

その先を進むと名水まんじゅを販売しているコーナーへ続きます

箱島 おまんじゅうカウンター.jpg

名水まんじゅうの種類は6種類

●あん入り(重曹・トレハロース・抹茶)の3種類 ●みそ入り ●高菜入り ●野菜入り

(時間帯によっては全種類店頭に出ていない場合もあるのでご了承ください)

箱島 名水まんじゅう.jpg

厨房では地元のお母さんたちが名水まんじゅうを作っている姿がみられます。

箱島 名水まんじゅう厨房.jpg

手作り感溢れる名水まんじゅうを購入してみました。

味はあん入り重曹&みそ入り&野菜入りのセレクトです。3個買って305円!安いです!

箱島 名水まんじゅう3個.jpg

共通することは、どれもずっしり大きく食べ応え満点!

〈あん入り 重曹〉

定番のあんこ入りは、ほんのり甘めのあんこがぎっしり詰まっています

箱島 あんこ饅頭.jpg

〈みそ入り〉

自家製のみそをあんにしたおまんじゅう。みその香りと甘じょっぱさがたまりません。

個人的には好きな味です!

箱島 みそまんじゅう.jpg

〈野菜入り〉

インゲン・ニンジン・ゴマが入っています。生地の甘さと野菜の風味がベストマッチ

箱島 やさいまんじゅう.jpg

店内では名水コーヒーと名水まんじゅう1個のセット(410円)を味わえます。

お母さんたちが心込めて作った名水まんじゅうは昔ながらの素朴な味ですが、一度食べたらまた食べたくなる懐かしい味。こちらにお越しの際はぜひご賞味くださいませ。

◇やすらぎの家◇

住所:〒377-0301 群馬県吾妻郡東吾妻町箱島1031-1

電話:0279-59-3253

営業時間:10:00~16:00

定休日:毎週水曜日(年末12/28~1/5)

公式HP:http://gunma-yasuraginoie.com/

〈MAP〉

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。