海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 渋川特派員ブログ > やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる...

日本国内/渋川特派員ブログ らぱん

日本国内・渋川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月21日

やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる!


やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる!

渋川特派員のらぱんです。こんにちは!

今回はやすらぎの家の直売所の野菜を紹介します。
箱島 やすらぎ.jpg


やすらぎの家は東吾妻町箱島にあるお食事処です。手打ちのうどんと蕎麦や、手作りの「名水まんじゅう」を販売しています。
▼名水まんじゅうの記事はこちら
https://tokuhain.arukikata.co.jp/shibukawa/2018/09/post_19.html

やすらぎの家には野菜を販売している直売所が併設されています
箱島 やすらぎ小屋.jpg

季節の朝採れ野菜がずらっと並んでいますよ
人気なので時間帯では品薄になる場合も......
箱島 やさい.jpg

こちらの販売所の野菜は新鮮なのはもちろん、生産者も分かるので安心安全野菜です。

そして購入した野菜たち
クレソン・きゅうり・コリンキー・ビーツ・春菊
箱島 野菜たち.jpg

どれもフレッシュ!とくにクレソンは箱島の名水で育った逸品
箱島 クレソン.jpg


さっそく調理してみましたぁ!!!

〈クレソンとタコのサラダ〉
シンプルにバルサミコをベースのドレッシングでいただきました。新鮮なクレソンはシャキシャキ歯ごたえと、ほんのり伝わる苦味が最高です。
箱島 クレソンとタコサラダ.jpg

〈コリンキーとリーフレタスのサラダ〉
こちらも超シンプルなサラダ。ドレッシングは水切りした豆腐にクリームチーズを和えてみました。さっぱり野菜にクリーミーな風味が加わると、ちょっと贅沢な味に仕上がりますよ。
箱島 コリンキーサラダ.jpg

〈ビーツとポテトのサラダ〉
野菜だらけの食卓になってしまいましたが......ま、ヘルシーということで。
ゆでたビーツを細かく刻みマッシュしたポテトと和えたものと、ポテトのマッシュしたもので2層仕立てにしました。バルサミコを煮込んで甘いソースにつけて味わいます。
箱島 ポテトサラダ.jpg


どれも新鮮な野菜なので、歯ごたえもよく野菜本来の味が楽しめます。

やすらぎの家は伊香保温泉からも近く、草津や北軽方面に向かう途中で通る道沿いにあります。
秋の行楽でこちらにお越しの際は、野菜も忘れずにチェックしてくださいませ♪


◇やすらぎの家◇
住所:〒377-0301 群馬県吾妻郡東吾妻町箱島1031-1
電話:0279-59-3253
営業時間:10:00~16:00
定休日:毎週水曜日(年末12/28~1/5)
公式HP:http://gunma-yasuraginoie.com/

〈MAP〉

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 見所・観光・定番スポット
2018年9月21日
« 前の記事「やすらぎの家の名物!「名水まんじゅう」」へ
»次の記事「親子で釣りを体験「あづま養魚場」名水で育った魚たち」 へ
おすすめ記事
渋川特派員 新着記事
親子で釣りを体験「あづま養魚場」名水で育った魚たち
やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる!
やすらぎの家の名物!「名水まんじゅう」
百名水で打つうどんと蕎麦を味わう!やすらぎの家(群馬)
ファミリーにおすすめ「浅間牧場茶屋」で動物と遊ぶ!
群馬のお土産はここ!「浅間酒造観光センター」でお買い物
ロマンチック街道をドライブ「浅間酒造観光センター」でリフレッシュ!
秋の行楽シーズン到来!ロマンチック街道をドライブ(群馬)

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■群馬県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 渋川特派員

    渋川特派員
    らぱん
    群馬県渋川市在住。子供が独立し、主人とのんびり2人暮らし。第2の人生を歩み出した主婦です。趣味は旅行・ガーデニング・パン屋巡り・ヨガ、最近は英会話を始めました。生まれは埼玉県ですが、群馬に移住してうん十年。群馬県は海こそないけれど、自然豊かで観光・温泉・美味しい地元グルメがいっぱい詰まったエリアだと感じています。主婦ライターなりに身近な話題から、旅行者にも役立つ情報を主婦目線で発信していきます。 DISQUS ID @disqus_eDml4xTAnC

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集