やすらぎの家で旬の野菜を買って・作って・食べてみる!

公開日 : 2018年09月21日
最終更新 :
筆者 : らぱん

渋川特派員のらぱんです。こんにちは!

今回はやすらぎの家の直売所の野菜を紹介します。

箱島 やすらぎ.jpg

やすらぎの家は東吾妻町箱島にあるお食事処です。手打ちのうどんと蕎麦や、手作りの「名水まんじゅう」を販売しています。

▼名水まんじゅうの記事はこちら

https://tokuhain.arukikata.co.jp/shibukawa/2018/09/post_19.html

やすらぎの家には野菜を販売している直売所が併設されています

箱島 やすらぎ小屋.jpg

季節の朝採れ野菜がずらっと並んでいますよ

人気なので時間帯では品薄になる場合も......

箱島 やさい.jpg

こちらの販売所の野菜は新鮮なのはもちろん、生産者も分かるので安心安全野菜です。

そして購入した野菜たち

クレソン・きゅうり・コリンキー・ビーツ・春菊

箱島 野菜たち.jpg

どれもフレッシュ!とくにクレソンは箱島の名水で育った逸品

箱島 クレソン.jpg

さっそく調理してみましたぁ!!!

〈クレソンとタコのサラダ〉

シンプルにバルサミコをベースのドレッシングでいただきました。新鮮なクレソンはシャキシャキ歯ごたえと、ほんのり伝わる苦味が最高です。

箱島 クレソンとタコサラダ.jpg

〈コリンキーとリーフレタスのサラダ〉

こちらも超シンプルなサラダ。ドレッシングは水切りした豆腐にクリームチーズを和えてみました。さっぱり野菜にクリーミーな風味が加わると、ちょっと贅沢な味に仕上がりますよ。

箱島 コリンキーサラダ.jpg

〈ビーツとポテトのサラダ〉

野菜だらけの食卓になってしまいましたが......ま、ヘルシーということで。

ゆでたビーツを細かく刻みマッシュしたポテトと和えたものと、ポテトのマッシュしたもので2層仕立てにしました。バルサミコを煮込んで甘いソースにつけて味わいます。

箱島 ポテトサラダ.jpg

どれも新鮮な野菜なので、歯ごたえもよく野菜本来の味が楽しめます。

やすらぎの家は伊香保温泉からも近く、草津や北軽方面に向かう途中で通る道沿いにあります。

秋の行楽でこちらにお越しの際は、野菜も忘れずにチェックしてくださいませ♪

◇やすらぎの家◇

住所:〒377-0301 群馬県吾妻郡東吾妻町箱島1031-1

電話:0279-59-3253

営業時間:10:00~16:00

定休日:毎週水曜日(年末12/28~1/5)

公式HP:http://gunma-yasuraginoie.com/

〈MAP〉

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。